スキップナビゲーションリンク

PLAZA

エンパナーダ?

2011.07.07

1日遅れで七夕をむかえたNYです。

 

11empsh07071.jpg

と言っても七夕とはゼンゼン関係ないんですが・・・・

NYミッドタウンの9th Avenueと言う通りはインターナショナル・フード・ストリートと言ってもいいほど色々な国のレストランが並んでます。

 

11empsh07072.jpg

一見何でも無いようで、よーく見るとバーガー、ケバブ、インド料理が隣り合わせ。

 

そんなレストランが並ぶ通りに早い時間からいつも混んでるお店が、、、、

 

ここ。

11empsh07073.jpg

Empanada Mamaと言うエンパナーダの専門店。

 

店内はそんなに広くもないんですが、それにしても毎回毎回混み合ってる。

11empsh07074.jpg

でも嬉しいのは24時間やってるところ。お持ち帰りオーダーもオッケーなので、人がいようが気にならない。

 

で、これがそのエンパナーダ。揚げギョウザみたいなやつ。

11empsh07075.jpg

国や地域によって中身が若干異なったりするらしいんですが、挽肉とか野菜とかが詰まってます。

 

僕、好物なんですコレ。

特にタマゴ・レーズン・オリーブ・ハラペーニョが入ってると最高。

11empsh07076.jpg

ここのお店は種類がものスゴク豊富で、エンパナーダと呼べるかどうかわからないハム・チーズとかまであります。

 

11empsh07077.jpg

バーなども多いエリアなんで飲んだ後にちょこっとむさぼってもいいし、

冷めても美味しいので、次の日のために買って行っても。

 

気取らず、庶民派カジュアルなところでお一人様でも全然オッケー。

僕が好きなお店の雰囲気。

 

11empsh07078.jpg

こんな袋でお持ち帰り。

NYで買い物すると、特にデリなどでこんな袋に入れてくれることが多いです。

 

Empanada Mama

763 9th Avenue (bet 51st & 52nd )

NYC 11019

コメント

この通り、バーも多いから最近は夜遅くまで人で賑わってる事多いですね。ここから繋がる46th Streetは別名レストラン・ストリート。タイムズスクエアーからそれほど遠くないのに雰囲気がガラっと変わるのもいいですよね。

こんなストリートがあったら、目移りしますね。いえ...気になるものは全部食べちゃいそう。ネパールやチベットでも似たような揚げギョウザ的なものがあったような気がします。たぶん国によってソースやディップがちがうんでしょうね!でもどの国でもおいしい組み合わせは万国共通だったりして。昨日の七夕は大雨でしたが、今日は一転!快晴です。そして例年より早く梅雨明け。いよいよ夏本番!たのしみがいっぱいの季節がやってきました♪

この辺りって何度も通ったのに、このお店には気づきませんでした。
歩き疲れて、ちょこっとお腹が空いた時に丁度良い食べ物ですね。

2009年の3月末に、49丁目、10th アヴェニューにある「スカイラインホテル」に泊まって、毎晩、この界隈を歩きましたぁ~。インド料理、イタリアン、チャイニーズと、little bit of everythingみたいで、凝縮されてて、すごく、毎晩楽しかったです。24時間営業のお店が多かったのですね?どうりで、夜遅くまで、開いてたはずです。Deliや、酒屋も、夜遅くまで開いてて、お行儀悪く、ホテルでゴハンしたい時には、すごく便利でした。

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。