スキップナビゲーションリンク

PLAZA

Bastille Day NY

2011.07.10

11bstsh07101.jpg

7月14日フランスの革命記念日に先駆けて、NYではバスティーユ・デーが開催。

 

11bstsh07102.jpg

マンハッタンとブルックリン、2か所同時に開催されたお祭り。

封鎖された道に出店が並んで人がパンパン。

 

11bstsh07103.jpg

 

フランスのお祭りだけあってクレープをはじめ、 

マカロン、パストリーなどおいしそうなものがズラっと。

 

11bstsh07104.jpg  11bstsh07105.jpg

 

 

11bstsh07106.jpg  11bstsh07107.jpg

炎天下にスイーツ三昧。

 

11bstsh07108.jpg

特設ステージではカンカンダンスや音楽。

 

11bstsh07109.jpg  11bstsh071091.jpg

パントマイムやキッズのためのエンターテインメントもありましたよ。

 

↓こちらはブルックリンの様子。

11bstsh071093.jpg

僕はどちらかと言うとブルックリンの雰囲気の方が好き。

人でいっぱいなのはマンハッタンと変わらないんですが、どことなくアットホーム。

 

11bstsh071094.jpg

道に砂が敷かれ、ペタンク大会が開催されてました。

 

11bstsh071096.jpg

ボーダーの人が多かった気がする。。

 

11bstsh071098.jpg

バンドを囲み、ブロック・パーティー。この隔たり無い感じがいいんです。

 

11bstsh071099.jpg

家の階段に座って雑談するこのローカル感。

僕が感じるブルックリンっぽさ。

 

11bstsh0710991.jpg

フランス語が飛び交ってた1日。

14日にまたマンハッタンで開催されるみたいです。 

コメント

ブルックリンも場所よって様々ですが、味がある場所が多いと思います。初めての時は思い描いたイメージと違ったんですが、慣れるにつれローカル感がジワジワと魅力になってきました。

ブルックリンって、まだ行った事ないんですけれど、なんか、マンハッタンとは、時代が違うみたい。5 decadesぐらい昔のような・・・。shinさんの目が、捉える場所が、きっと、そうさせているんでしょうが、映画に出て来るシーンのような・・・。次回のNYは、ぜひぜひ、ブルックリン三昧したいですねぇ~。

毎週いろんな空気を楽しめるなんて!ステキな日常ですね。もちろんおいしいものにも文化にも出会えるでしょうし、NYにいながらプチ旅行気分ですね♪いいなぁ!

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。