スキップナビゲーションリンク

PLAZA

Marimekko

2012.08.13
DSC01472.jpg
日本でも人気の鮮やかな色に大胆なプリント柄、、、
 
 

DSC01506.jpg
「Marimekko(マリメッコ)」の旗艦店が昨年、今人気の地区フラットライアンにオープンしました。
 
 

DSC01495.jpg
米国では、1960年のアメリカ大統領選挙で、ジョン・F・ケネディ候補夫人のジャクリーン・ケネディがマリメッコのドレスを愛用していたことが報道され、知名度が上がったそうです。
 
 

DSC01482.jpg
店内はまるでマリメッコの家のようにそれぞれの生活シーンに合わせて商品が陳列されています。
 
 

DSC01485.jpg
実際に使われている様子がイメージできることで、自宅のインテリアの参考にもなります。
 
 

DSC01490.jpg
飾られている絵は、マリメッコのデザイナー、Aino-Maija Metsola ( アイノ-マイヤ・メッツォラ )のもの。北欧らしい、どこか優しいデザインは国や世代を超えて多くの人に愛されています。
 
 

DSC01499.jpg
マリメッコの60作品以上の作り方が載っている「Surrur(スルール)」という本を見つけました。生地を買って自分だけのオリジナル作品を作る事が出来ます。スルールという名前はミシンがたてる音を表現しています。
 
 

DSC01494.jpg
他にもマリメッコのブランドの本や、もちろんマリメッコらしい食器や雑貨、文房具なども揃っています。
 
 

DSC01505.jpg
レジの壁には創業者Armi Ratia(アルミ・ラティア)の言葉が、、、「マリメッコの秘密?わからないわ。多分印刷盤に隠してあるんだと思うわ。」
 
 

DSC01500.jpg
マリメッコの特徴的なパターンを心ゆくまで楽しめるお店でした。
 
Marimekko
200 Fifth Avenue
Tel: (212) 843-9121
us.marimekko.com

コメント

kenkenさん
コメントありがとうございます!そして貴重な情報をありがとうございます。20年前からですとニューヨークはだいぶ変わったのではないかと思います。ぜひ今度旅行でいらしてください。手芸屋さんは以前、Moodという生地専門店と、M&J TRIMMINGという装飾関係の材料専門店をご紹介していますので、もしよければご覧ください。またなにかあればご紹介させていただきますね。これからもよろしくお願いします。

はじめまして!初書き込みです!
最近こちらのブログを見つけました!
一つのトピックに対して写真が多く、コメントも分かりやすく、
とてもイメージしやすいです!
20年ほど前にNYに行ったきりで、知らないお店の情報にワクワクして読んでいます!
私はソーイングが趣味で、マリメッコも大好きです。
写真にある車のデザインは日本人の脇坂克二さんなんですよ!
NYの手芸品屋さん事情も教えてくださいませ!

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。