スキップナビゲーションリンク

PLAZA

信号

2009.06.05

ちょっと前にとった写真なのですが・・・

信号もたまには外れる事があるみたいです。

signal.jpg

こんな状態になりながらも、ちゃんと動いているところがすごい。

signal1.jpg

でも残念ながら、ひっくり返って向いてる方向が逆なんで、
動いてる方がよっぽど危ない。

signal2.jpg

こんなんなっても、気にする人は全くいないのがニューヨーク。
何事もなかった様に素通りしていく。
普段信号守ってないですからね。。

ちょっとしたカオスが普通です。


 

FISHS EDDY

2009.06.04

もしかしたら、僕がNYで一番入りやすく落ち着くお店かもしれません。
FISHS EDDY.jpg

オーナーのアンティーク好きがそのままお店になった"FISHS EDDY"。

アンティークを探してる時に出会った地名の響きがしっくりきて、お店の名前になったそうです。

FISHS EDDY1.jpg

ニューヨークの街並みが描かれた"212シリーズ"はここの代表的な柄。


FISHS EDDY2.jpg

アメリカのダイナーでよく見る柄もここで販売されてます。
実際、今でも色々なレストラン、ダイナーから注文が入るらしいですよ。

FISHS EDDY3.jpg

そして最近では、一度は気になる手型。ゴム手袋の型もお客さんの目を引いてます。

 

こちらは、ビンテージ・コーナー。よーく探すと掘り出し物が。。。

FISHS EDDY4.jpg

高く積まれたお皿は、まさにキャッチ・コピーの"WE DO DISHES"(食器やってます)


アメリカンな食器好きにはたまらない売り場ですよ。

FISHS EDDY5.jpg

カラフルなガラス売り場。古く使われていたモールドを探して復刻版を再生。
中にはアンティークの貴重なものを混じってます。全部MADE IN USA。

FISHS EDDY6.jpg

あたたかい木目の棚や看板、飾り全てが合わさって何とも言えない雰囲気。

FISHS EDDY7.jpg

アメリカ雑貨が好きな人ならワクワクしてきませんか?

FISHS EDDY8.jpg

この日、カントリーミュージシャンがお店の一角で演奏してたんですが、
これまたしっくりハマって最高の演出。

FISHS EDDY9.jpg

ローカル・ニューヨーカーも多くファンを持つお店、
NYに来た際には是非立ち寄ってみて下さい。

 

●SHOP DATA●

FISHS EDDY(フィッシズ・エディ)

889 Broadway at 19th Street
NYC 10003
212.420.9020


 

KATZ'S DELICATESSEN

2009.06.03

最近週1ペースで行ってるのがここ。
katz's.jpg

ロウワーイーストサイドにある、超有名なデリです。

 

katz's1.jpg

時間をずらして行ってるので店内空いてますが、いつもはお客さんがいっぱい。。
あらゆる人がここのパストラミ・サンドを食べにきてます

 

katz's2.jpg

入口でチケットをもらったら、握りしめてカウンターへGO。

 

katz's3.jpg

みんなが食べてるパストラミをGETするには、肉を切ってるお兄さんのところへ。
14ドルのPASTRAMI SANDWICHをオーダーです。


オーダー後はチケットを渡して、お兄さんに記入してもらいましょう。
チケット無くすと罰金って話も。。。

katz's4.jpg

ポテト、コールスローなどのサイドオーダー&ドリンクはちょっと奥の別な場所でオーダー。
ただ、ボリュームがあるので周りの人の様子を伺ってから手を出した方がいいですよ。

 

そして、あったか~いお肉のパストラミ・サンドがこちら。

katz's5.jpg

初めは全部食べるのに相当腹いっぱいなってたのですが、最近ではぺロリ・・
人間慣れですね、、自分の胃を敬意しちゃう。それなりに体の変化はあるけど、、


なにげに、テーブルに置いてあるマスタ―ドも、、、おいしい。
申し訳ないけど、毎回ものすごい量使わせてもらってます。

katz's6.jpg

ピクルスがタダで付いてくるんで、もらっておきます。
トマトのピクルスはハマる人多いですよ。パンはバゲットみたいなやつにも挟んでくれます。

 

実際のところ、パストラミってなんだ?って話ですが、
肉の燻製だそうです。燻製で、やわらかくて、あったかくて、ウマい。
僕にとってはそれだけで十分。

katz's7.jpg

壁には来店した有名人の写真もいっぱい。

映画「恋人達の予感」に出たから有名になったのか?
もともとおいしかったら有名だったのか??

 

どっちでもいーけど、これからも多分食べに行きます。

 

KATZ'S DELICATESSEN

205 East Houston Street,

New York. NY10002

        

OPEN

Sun: 8:00am-10:45pm

Mon-Tue:8:00am-9:45pm

Wed-Thu:8:00am-10:45pm

Frin-Sat:8:00am-2:45am

JAPAN DAY

2009.06.02

日曜日セントラルパークへ行ってきました。

japan day.jpg

今年で3年目をむかえるJAPAN DAYが開催。

JAPAN DAYとは何か?HPにはこう書いてあります。


1. 日本文化の紹介を通じた日米市民の交流と相互理解の促進 
2. 我々日本人を暖かく迎え入れてくれているニューヨークへの感謝の表明 
3. 在留邦人や日系米国人など日本にゆかりのある方々の草の根交流と連帯強化


"ニューヨークへの感謝の表明"ってのがステキ。

japan day1.jpg

ステージで色々なパフォーマンスが開催され、途中NY市長が映像で登場、
「今やNYの至るところに寿司屋があるし、日本人建築家の建物も多く建ってる。NYの活性化に日本から来た人たちの力が多く貢献されてます」

と言ったようなコメントを残してました。日本人としてちょっと嬉しいですね。

 

これ↓は下がって見てた訳ではなく、例の最後尾。

japan day2.jpg

左奥の方にある、白い細長いテントわかりますか?
そこで、牛丼・うどん・ぎょうざ・味噌汁などのサンプリングしてるんです。
その列がこんな後ろまで。。

でも、そこはサスガ手慣れた日本人がやってるんで、流れが速い。
見た目ほど待つ事なく牛丼ゲットできました。

japan day3.jpg


しかし、無料サンプリングってのがすごい。
その他色々なテントで日本の文化を紹介するイベントが全て無料で体験できる。

japan day4.jpg

日本の小学校や運動会で見る光景も。

よーく見ると、すごい人達が飛んでます。

japan day5.jpg

これも、KABUKI FACE PAINTINGと言うイベントの一つ。
会場内でこう言った人達を良く見かけました。

 

僕も久々にヨーヨーすくいに挑戦しまして、、
japan day6.jpg

一発で2個ゲット。まだ腕は衰えてませんな。。

 

ステージでは次から次へとアーティストが。
japan day7.jpg

あたたかい雰囲気の中、平和な感じで演奏が続いてました。

 

NYに住む日本人も多く参加するイベント。
海外で育つ子にとって、こんなイベントって大事だと思うんですよね。
japan day8.jpg

とくに海外にいると、自分が日本人だってことスゴイ意識します。
自分の国を知るって意味でも、嬉しいイベントなんじゃないですかね?

NYでは色々な国の人が自分の国のお祝いをしてるので、
日本人にとっては盛り上げたいイベントの一つですね。

CHOCOLATE BAR (HENRI BENDEL)

2009.06.01

お知らせ: こちらのお店2009年11月現在無くなっています。

 

5番街にある、デパート"HENRI BENDEL"の中、3階にCHOCOLATE BARと言うカフェがあります。
chocolate bar.jpg

ショッピングの途中でちょっと休めるお洒落な休憩処。
  chocolate bar2.jpg  

スウィーツやペイストリー、ちょっとしたランチもメニューにあります。

chocolate bar3.jpg

おしゃれ感とPOPさがいい感じで混じったダークブラウンxオレンジの店内。

chocolate bar4.jpg

なりきりニューヨーカーで、たまにはこんな所でちょっと休憩。

オーダーしたのは、、"NUTELLA & TOAST"に"チョコレートドリンク"。

chocolate bar5.jpg

ちょっと濃いぃ~コンビネーションで、ヤっちまった感もろ出しでしたが、、
結構食べれちゃいました。同じ色でも味は違う、NUTELLA(ヌテラ)好きなんで満足です。

メニューにはサンドイッチ系からサラダまで色々ありますよ。

 

このチョコレート・バーは名前そのまんまなお店で、チョコももちろん販売しています。

chocolate bar6.jpg

一口サイズのPOPなチョコレート。デザイン、いいです。

chocolate bar7.jpg

ギフトボックスにはアクセがおまけで付いてくる。
チョコとファッションをMIXしたHENRI BENDELの中らしいアイテムです。

chocolate bar8.jpg

グッズも色々。実はココのTシャツ、数年前『PLAZA』で販売した事あるんですよ。

chocolate bar9.jpg

買い物途中に、こんなところでちょっと休憩、、、いいんじゃないですか?

 

このCHOCOLATE BARはもともとNYのダウンタウンから始まったお店。
その時の店内はこんな感じでした。

chocolate bar10.jpg

5月にWEST VILLAGEに移転オープンしたのでまたそちらも紹介できればと思っています!

 

●SHOP DATA●

@HENRI BENDEL
712 Fifth Avenue
3rd Floor Atrium
New York, NY 10019
212.582.8283

Hours:
Monday - Saturday: 10:00AM - 8:00PM
Sunday: 12:00PM - 7:00PM

≪ BACK 123

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。