スキップナビゲーションリンク

PLAZA

Strawberry Fields

2009.12.09

今年秋晴れしていた時に撮った、ちょっと前の写真です。

1209jlsh92.jpg

セントラル・パークにあるジョンレノンのメモリアルパーク、Strawberry Fields。

ニューヨークに来たら、ここを是非訪れたい場所にあげる人、多いと思います。

僕も来てすぐに行きました。

 

1209jlsh94.jpg

公園の中央にあるIMAGINEの文字が書かれたモニュメントは、

年間を通してよく花で飾られ、多くのジョン・レノン、ビートルズファンが訪れる場所です。

 

昨日、12月8日はジョン・レノンの命日。ストロベリー・フィールズには人々が集まり、

ろうそくに火がともされジョン・レノンを偲んでビートルズの歌をみんなが歌います。

1209jlsh98.jpg 1209jlsh97.jpg

僕も昨日の夜行ったのですが、モニュメントを囲んで多くのが集まっていました。

 

1209jlsh994.jpg 1209jlsh993.jpg   

そのストロベリーフィールズは、ジョンレノンが住んでいたダコタアパートの目の前、

72nd Street を入ったすぐのところにあります。

 

1209jlsh93.jpg

この先、ちょっと広くなっているところにモニュメントが。

 

1209jlsh995.jpg

こんな道を散歩していたのでしょうね。。

 

1209jlsh991.jpg

ファンにとっては、是非とも訪れてみたいストロべリーフィールズ。

モニュメントの前に立つと、色々と考えます。

 

コメント

セントラルパーク、僕も初めの数回完全に迷子になりました・・全く方向がわからなくなりよね。。最近では何となくですが慣れてきて、たまーに散歩するとやっぱり気持ちのいいです。

プラザホテル、今はまた復活してますよ!
ゴージャスな感じは変わりなく、一時コンドミディアムになるとか言う話もありましたがホテルはちゃんと復活してるみたいです。

parkの紅葉きれいですね~

はじめて一人で行ったとき、広すぎて迷子になったあげく、ダコタアパートも、なにか知らずに素通りしていたことを思い出しました。。w

12月8日にはぜひ一緒に歌いたいものですね~

私も行ったことがあります。なんだか特別な場所ですよね?ところで、近くのプラザホテルは一時倒産?だの言われていましたが、今はどうなってるのでしょうか??

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。