スキップナビゲーションリンク

PLAZA

Happy Holidays!

2009.12.24

1224hhsh91.jpg 

みなさん、色々なクリスマスをお過ごしかと思います。

 

ニューヨークも、場所によってクリスマスは様々。

華やかな場所もあれば、落ち着いてるエリアも。

1222vlgsh91.jpg

高層ビルとは無縁な地帯。赤レンガのアパートやタウンハウスの並ぶWest VillageからGreenwich Villageにかけて探索してみました。

 

1222vlgsh92.jpg

細い路地が多く、飾り付けをしているところが点在してる。

住宅地の多いここら辺はクリスマスが近づくにつれ、静かになっていく感じがします。

 

1222vlgsh93.jpg

お店が連なった通りで、

クリスマスのデコレーションを垣間見ながら夜のお散歩。

1222vlgsh94.jpg  1222vlgsh95.jpg

 

でもちょっと曲がると、、、 

1222vlgsh97.jpg

すぐに静かな住宅街。歩いてる人ローカルばっかり。

 

1224vlgsh92.jpg

普段は真っ暗な場所なのに、

この時期は人の家のデコレーションが道を少し明るくしてくれる。

 

1224vlgsh93.jpg

ポツリポツリと出てくるレストランにも明かりが。

すごくシンプルなデコレーションですが、

落ち着いた雰囲気のあるこのエリアっぽく、歩くペースも自然とゆったり。

 

1224vlgsh94.jpg

こんな静けさ漂う路地も通り抜け、、、

 

1224vlgsh95.jpg

明るいGreenwich Villageの中心エリアに。

 

1224vlgsh97.jpg 1224vlgsh98.jpg

大学も近く、バーやカフェ、ライブスペースなどが多くあるスポット。

クリスマスと言うよりは、普段の雰囲気そのままな感じでした。

 

1224vlgsh99.jpg

かなり老舗の"Cafe Reggio"。カプチーノの匂いが店内から漂ってきます。

1927年から続いてるんですよ。無くてはならないカフェですね。

 

1224vlgsh991.jpg

このエリアのランドマークともなってるのが、公園に立つこのアーチ。

昼間は憩いの場で多くの人がまったりしてるのに、夜は誰もいない・・・

 

1224vlgsh993.jpg

初代大統領のジョージ・ワシントン就任100周年を記念して建てられたものらしいです。ここの公園の名前も"ワシントン・スクエア・パーク"

ツリーがちょっとおしとやか・・・・

 

1224vlgsh994.jpg   

落ち着いたクリスマスをむかえてる等身大のビレッジ地区。

クラブやバーではパーティーが行われてますが、街の雰囲気は全体的にまったり。

家族とゆっくり過ごしたり、温かい場所へバケーションに行ってるニューヨーカーが多いのかもしれません。

コメント

Lucaさん、こんにちは!
遅れちゃいましたが、メリークリスマス!(でした)
いつもありがとうございます!!写真は、ただただ撮ってるだけなんですがこれからちゃんと説明書とか呼んでみようかと、、多分全然カメラの機能使いこなせてません(笑 というか説明書見た記憶がないんで残ってるかどうかも不安なんですが、、、けっこう機械オンチだったり、、でも頑張りますね!これからも宜しくお願いします!!

Noriさん、こんにちは!
クリスマスはゆっくり過ごせましたか?
僕はやっぱり外に出ちゃいましたが、夜はゆっくりしてました。
2009年残りも充実できるよう、風邪には気をつけていきましょうね!

Shinさん

Shinさんのblogは毎日の原動力になりました!
来年もartisticな写真楽しみにしています。

Merry X'mas!

Shinさん、Merry Christmas^^☆写真を見てると、♪silent night~♪の音楽が聞こえるような静けさが伝わってきます。雪もまだ残っているんですね~!やっぱりNYのクリスマスツリーは、いいですね~・・☆☆

halさん、メリークリスマス!
Cafe Reggio、ゴッドファーザーで使われてたんですね!?僕、ゴッドファーザー好きなんですが、全く知りませんでした・・・これから必要以上に行って、なりきってお茶しちゃいそうです(笑 クリスマスも終わり、良い週末をお過ごしくださいね!

Happy Christmas

"Cafe Reggio"!
行きました!!確かゴッドファーザーで使われたお店ですよね。生クリームたっぷりのカプチーノもいただきました(*^▽^*)。。胃がもたれた記憶が(^▽^;)

やっぱしニューヨーカーは夜はお家でクリスマスですかね☆
Shinさんもよいクリスマスをヾ(@^▽^@)ノ

Marryさん、良いクリスマスを!!
僕は今年ゆっくりしようかなぁ~と思ってたんですが、やっぱり外に出ちゃうかもしれません。今日、夜はミッドナイトミサなどもあり、5番街の教会には多くの人が集まっていました。明日どうするかまだ決めてないので、朝起きてその場勝負です(笑 その頃には日本のクリスマスは終わってしまってますが、1日遅れで楽しんできたいと思います!

shinさん!
MERRY CHRISTMAS♪
クリスマス当日をむかえ、様々な所で、たくさんのひとたちが、それぞれにHAPPYなChristmasを過ごしていることと思います。
NYもある意味ではwhite Christmasなのかな??
NYのにぎやかな感じも、また、静かな町の感じも、shinさんの写真は雰囲気満点で、なんだかすごく身近に感じることができます。
それでは、、、良いクリスマスを☆

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。