スキップナビゲーションリンク

PLAZA

Empire State Building

2010.01.28

ニューヨークと言えば・・・

10empsh1281.jpg

必ず出てくるのがエンパイヤー・ステート・ビルですよね。

 

10empsh1282.jpg

マンハッタンを上からみても、このビルだけかなり目立ってます。

 

10empsh1283.jpg  10empsh1284.jpg

 

10empsh1285.jpg  10empsh1286.jpg  

日やテーマによってライティングが変わり、

「今日は何色だろう・・・」ってのが1日のちょっとした楽しみだったり。。

 

そして、このビルの上にはニューヨークを一番高いところから見渡せる展望台が。

10empsh1287.jpg

ゴージャスな入口です。

 

10empsh1288.jpg  10empsh1289.jpg

途中お土産屋や、展示スペースの横を抜け、迷路のように建物内を移動。

 

エレベーターに2回乗り、たどり着く86回。

 

10empsh12891.jpg

金網越しにマンハッタンを360°見渡せます。

 

10empsh12892.jpg

ニューヨークとニュージャージー州の間を流れるハドソン川。

ちょうど日が暮れる頃って景色の変化が見れるのでキレイです。

 

10empsh12893.jpg

夕日が沈むのはあっちゅーま。街の明かりが徐々に目立ってきます。

 

10empsh12894.jpg

ここからの夜景では一番目立っていたクライスラービル。

 

10empsh12895.jpg

そして日がすっかり沈むと、ビルの明かりが浮だって夜のニューヨークが。。。

 

晴れてる日の昼間にここからニューヨークを見てみたい。

また違った迫力があると思います。

 

エンパイヤーステートビル込みの景色を見るなら

TOP OF THE ROCK

 

マンハッタンを外から見る景色として、僕はブルックリンからの夜景も好きです。

MANHATTAN BRIDGE

コメント

モリ―さん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
ここ数年でまた色々変わっているので、行く度に新しいNYを楽しめるかもしれませんね!僕も旅行に行く時は、のびのび派です。普段動き回ってるから、休暇はゆっくりするのが好きなんですよね。Bubby's僕も早く行かなくては・・

shinさん初めまして!
NYCの夜景、ほんとにすばらしいですね^^2年前に行った際は、セントラルパークとSOHOの雑貨屋でノビノビしすぎてタイムオーバー、5番街すら冷やかせなかったので、いつかリベンジしたいです。
ちなみにこちらのコメント欄の常連、mingさんの同僚でございます…shinさんのブログがアップされると即連絡が来るので(笑)、私も楽しみにしています。
昨日はming嬢の願望に付き合い、BLKN大好きっ子さんがご紹介されていたBubby'sに行ってきましたよ~。ドアの大きさとかインテリアはもちろん、店内の匂いまでアメリカで、ワープした気分でした^^

冬の空気は澄んでてキレイだと僕も思います!ニューヨークの夏は昼間でもちょっとくすんでるんですよね。。ただ冬のエンパイヤーは寒かったです・・(笑 高い場所なので余計気温が低いのかも。ブレないようにコラえるのかなり必死でした(笑 Bubby'sもいつかチャレンジしてレポートしたいと思います!

ここ近辺のお散歩は気持ちよかったです!
寒いですが、、風さえ吹いてなければのどかな気分になれます。学校の壁の絵もキッズの絵心が出てていいですよねぇ~。普通に仕事してる大人にはまず書けないテーストですよね。

やっぱり夜景は夏より冬の方がキレイな気がしますね!
空気が澄んで目がよくなった感じがするし、冬のしんとした空気のにおい好きです。
ちなみにAliciaも好きですが、冬のイメージがあるかも。

そして、BLKN大好きっ子さんが書かれてたBubby's、
めっちゃ気になって調べちゃいました。アップルパイがおいしそうです。横浜割と近いのでいってみまーす。ShinさんもNYCで行かれたらぜひレポートお願いします♪

BLKN大好きっ子さん、こんにちは!
Bubby's、入ったことないです!外から見ると看板が堂々としてるとろですよね!!仕事で前を通る機会は多かったんですが、一度も・・そんなところで食事してセレブに合っちゃったもんなら、、、でも可能性なくも無いところ、NYってスゴイですね・・・まだまだ行かなくちゃいけないところがいっぱいありますね。。いつも情報ありがとうございます。

つられてAlicia Keys の In New York~♪~♪って歌声が頭の中で渦巻いてます(笑)。ホントこの宝石箱のような景色の下に、いろいろな世界が広がってるんですよね~。美しすぎてため息が出ちゃうわ。
 ところでShinさんはトライベッカにあるBubby'sをご存知ですか?アメリカン・ダイナーというにはオシャレめな、パイが人気のお店です。実は今、バビーズの姉妹店が2年間の期間限定で横浜桜木町にあるんです。なにしろ日本に居ながらNYの味が、しかもMichigan Sour Cherry Pie が頂けちゃうのですから、最近友人との会食はもっぱらココ。いや~もちろんShinさんはトライベッカへどうぞ。運が良ければ生デ・ニーロかハーヴェイ・カイテルとか、と遭遇しちゃう?かもよ(笑)・・・です。

としえさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
僕もあの曲がでてから頭の中で流れる事が多くなりました(笑
TOP OF THE ROCKからの夜景はまさに。。PVに出てくるタイムズスクエアーの赤い階段で写真撮ってる人見ると、「やっぱり少しは意識してる??」って思っちゃいます(笑

初めまして。毎回楽しく読ませて頂いています。
今回の話を読んだら、EMPIRE STATE OF MIND / JAY-Z + ALICIA KEYS が、頭の中で流れるのは、私だけ⁈ 笑
益々行きたくなりました!

Noriさん、こんにちは!
「ボンッ」って音聞いてみたい!!まだ消える瞬間は見たことないです。ベタな置物、必要ですよ。僕も多分日本帰る前には揃えちゃうと思います(笑

Shinさん、こんにちは。いや~今回の写真すべてすばらしすぎます!!私もNYにいたときは、エンパイアが見えるところに住んでいたのですが、一度明かりの消える瞬間が見たくて12時まで待ってた覚えがあります。(消える瞬間ボン!と音が出ました)今でも窓から見えたエンパイアの写真を部屋に飾ってます。ベタな置物もありますが、先端が折れちゃいました。。(笑)次回行ったらまた上から景色眺めてみたいです~☆

AKIさん、こんにちは!
東京タワーもそうなんですね!日本も負けないくらい夜景キレイな場所ってありますよね!ニューヨークの場合はこれだけのビルがキレイに並んで街全体に特徴があるのが魅力だと思います。

こんにちは!
週末で疲れ気味でしたが、気持ちがup↑↑
こんなにキレイな夜景が見れるなんて、思わずうっとりしてしまいました(*^_^*)
WBCで日本が優勝したときには国旗にライトアップされていましたね!
たしかメグライアンの「めぐり逢えたら」にこの展望台って出てたような??
最近は東京タワーもイベントごとにライトアップされてちょっと楽しみです♪

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。