スキップナビゲーションリンク

PLAZA

Chinese New Year

2010.02.14

10cnysh02141.jpg

今年の2月14日はバレンタインと同時にChinese New Yearでもありました。

中国での旧正月、Lunar New Yearとも言われてます。

 

10cnysh02142.jpg 

と言うことで、ニューヨークのCHINA TOWNもお祭り状態。

ものすごい人が集まってました。

 

10cnysh02143.jpg

人混みの中を太鼓に合わせて、獅子舞が踊りながらお店一軒一軒回っていきます。

 

10cnysh02144.jpg  10cnysh02145.jpg

商売繁盛とかの祈願があるんですかね?お店の中まで入っていくんですよ。

 

10cnysh02146.jpg

売られているものがカラフル。

 

10cnysh02147.jpg  10cnysh02148.jpg

特にこの日必要なのは、バズーカみたいなクラッカーと爆竹。

 

10cnysh02149.jpg

爆竹の音がパンパン鳴りながら、ひっきりなしに放たれるバズーカクラッカー。

 

10cnysh021491.jpg

雪みたいに降ってくる紙吹雪がキレイですよ。

 

でもその結果、、

10cnysh021492.jpg 

道がすごいことに・・・

ちょっとしたカオス状態が楽しかったり。。

 

10cnysh021493.jpg

ここにいると、ものすごいパワーを感じる。

人いっぱいなうえ、太鼓・爆竹・クラッカー。興奮してきますよ。

 

10cnysh021494.jpg 

チャイナタウンはほとんどの都市にありますが、

中国に限らず小さなマンハッタン島で経験できる色々な文化。

ニューヨークの醍醐味の一つだと思います。

 

コメント

祝儀袋とかあるんですね!!
この時お店の中に入らなかったので気づきませんした。。お店の人が売り物のバズ―カ風クラッカーを勝手にバンバン放っていて結構笑えました。「どーにでもなれ感」が最高です。(笑

“新年好!”この2週間横浜中華街も大にぎわいで旧正月を祝ってました。横浜の獅子の数は以前より増えた気がしますが、紙吹雪や爆竹の存在(ヨコハマでもたま~に脇道でやってるのが聞こえるけど)はNYにかなわないですね~。そうそう#4&5の写真、各お店で御祝儀袋をいくつも用意していて、獅子が来ると渡します。商売繁盛、千客万来はもちろんの事、家族の健康や幸せの意味も含めて恭賀新年Happy New Year!ってことでしょう。気前のいいお店では、お客さんの分までご祝儀をはずみ獅子舞いを店内に引き入れてくれることもあるんですよ。

やっぱり中華街は食べ物の話題が豊富そうですねぇ~!!パンとかも日本人ごのみのモチモチしたものが買えるし、メロンパンとかもあるんですよ。日本から訪問者が多い時、みなさんアメリカンな食事にちょっと胃が疲れ気味な時は大体中華街へGO!です(笑

Shinさんこんにちは!!
春節の爆竹がすごいというのは中国に住んでいた知人に聞いたことがあります。
ちょっとこわいような気もするけど、ザ・お祭り!!って感じで楽しそうです。紙吹雪すごすぎです!!
中華街は食べ物もデザートも美味しくてそっちもうれしいですよね♪♪

shinさん、こんにちは。パンパ~ンと花火の音が聞こえて来そうです~!中国のお正月って日本のお正月と対照的に派手でパワフルですよね?チャイナタウンでおいしいエッグタルトを食べたことを思い出しました・・^^

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。