スキップナビゲーションリンク

PLAZA

Crack Is Wack Playground

2010.02.08

10ciwsh2081.jpg

ニューヨーク、ハーレム。

 

10ciwsh2082.jpg  10ciwsh2083.jpg

マンハッタン内でも地下鉄が地上を走り、こんな光景を見ることができます。

 

10ciwsh2084.jpg

老舗ジャズクラブ、COTTON CLUBがあるのもここです。

 

10ciwsh2085.jpg

そんなハーレムをずーっと端まで歩いて・・・

 

行ってきたのがここです。

10ciwsh2086.jpg

キースへリングのアートが残ってる場所。

 

10ciwsh2087.jpg

アンチ・ドラッグのメッセージが込められたアートは公園の名前にもなってます。

 

10ciwsh2088.jpg

有名なアートは実際公園の片隅にあるハンドボールコートの壁に描かれてるんです。

 

10ciwsh2089.jpg

両面で違うデザイン。

右上に描いてありますが、1986年なんですね。。もう20年以上も前から。

僕がNYに来てからの間でも街中のストリートアート、変わってるところが結構あります。

この先もこのまま保っていって欲しいですね。

 

10ciwsh20891.jpg 

帰りも色鮮やかなアートが描かれるHARLEMの通りを歩いて、、

 

10ciwsh20892.jpg 

こんなソウルフードの看板が目に止まりました。

雰囲気あってカッコいいですね。 

 

 

 

 

 

コメント

浜っ子さん、
早々更新滞っちゃってて、ごめんなさい・・
1986年のニューヨーク、僕は知らないのでスゴク興味あります。昔の映画とかで古い街並みが出てくると、「こんなだったんだぁ~」って後ろの風景を見入っちゃう時あります。一度観た映画でも何度も楽しめます(笑

Shinさん、ブログ更新とコメントはお仕事のほかに大変じゃないかとも思いつつも、“今日はどこかな~?”と見るのは毎日楽しみにしています。
キースへリングのアートはまだ残ってるところあったんですね!
実は私の初NYは懸賞で当たった旅行だったのですが、まさに1986年でした。キースの壁画がビレッジの方にあって感激したような…定かでない記憶を辿りながら、思えばそんな昔だったの!?と改めて年月の早さを実感してました(笑)

shinさん、こんにちは。お返事ありがとうございます。
あ、、アポロではただ!ステージに上がっただけです。1人1人ちょっとダンスとインタビューをさせられましたが、特に歌を歌ったとか本格的なことはしてないんですよぉ~^^☆

Noriさん、こんにちは。
アマチュアナイトでステージにあがったなんて、、いい思い出ですね!ディズニーストアは、、気づきませんでした・・アフリカンアメリカン系が多いからか、ハーレムの露店とブルックリンの露店って似てる気がします。香り系がすごく多いですね。

shinさん、こんにちは!ハーレムは、カウントダウンのためにもう一度NYに行ったときに、友人が住んでいた街で泊まらせてもらってました。R&B好きの私にとっては、すべてがWOW!!な感じでした(笑)CDショップもフロントに黒人アーティストが並べられてて、心の中でよし!って思ったのを覚えてます^^ディズニーストアーがあったのには、正直びっくりしたのですが、まだありますか??アポロシアターでは、アマチュアナイトの日に一緒に行った子とMCのあおりで、ステージに上がったこともあったり(笑)☆
バスに乗り間違えあせったこともあり。。そんなこんなで思い出のハーレムです^^☆

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。