スキップナビゲーションリンク

PLAZA

Spanish Harlem

2010.02.09

10ehlmsh2091.jpg

観光で訪れるとあまり行かない場所かもしれませんが、

スパニッシュ・ハーレム/イースト・ハーレムと言うエリアがあります。

 

10ehlmsh2092.jpg

その名の通り英語よりスパニッシュを話す人の方が多く、

いっさい英語が聞こえてこない場所も。

 

10ehlmsh2093.jpg

よく見るプエルトリコの旗。

 

10ehlmsh2094.jpg 

このエリアを歩いて楽しいのが、建物の壁に多くのアートを見る事ができるんです。

 

10ehlmsh2095.jpg 

落書きではなく、アートって感じ。

 

10ehlmsh2096.jpg 

その中でも多く目立つのが、DE LA VEGAとサインされたアート。

 

10ehlmsh2097.jpg 

結構な頻度で登場します。

 

このデラベガさん、

今でもニューヨークを中心にアート活動を続けているアーティストで、

自分のお店DE LA VEGA MUSEUMをイーストビレッジに構えてます。

10ehlmsh2099.jpg 

先日お店に居たデラベガさんに、

「もうスパニッシュハーレムには描かないの?」って聞いたら、

「ちょうどさっき話してたところ、もしかしたらね。。」とのこと。

 

10eherlmsh2092.jpg 

お店ではこのユーモアたっぷりのメモパッドをゲット。

 

戻ってスパニッシュハーレムです↓

10ehlmsh20991.jpg 

南米系のレストランが多い。

 

10eherlmsh2091.jpg

何故かスーパーのカートをひいて歩いてる少年がいました。

日本ではあまり見ないですよね。。

 

 

 

コメント

juanaさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
ニューヨークの雑貨って置いてるお店でその個性がすごく出てますよね!DE LA VEGAさんは年に一度ある美術館のイベント「ミュージアム・マイル・フェスティバル」でここ数年道にアートを描き続けてるんですよ。今年も描かれるのか楽しみです。

はじめまして。
少し前に書かれた記事にコメントすみません。

NYのキッチュな雑貨や街が大好きなので、いつも待ち遠しく楽しく見ています。
DE LA VEGAのattach at the heart"と描かれたTシャツをNYの友達からプレゼントされたことがあり、嬉しくなりコメントしました。

これからも楽しみにしてます!

昔、英語以外に語学を学ぶとしたら「話す人口が多いからスペイン語か中国語がいいよ」って人から言われた事があります。NYの市長もテレビの演説で英語とスペイン語両方で話す事が多いですね。それだけラテンアメリカの人達が多いんだと思います。僕もスペイン語一時頑張ったものの、全く習得してません・・・

数年前スペイン旅行に行って魅力にはまり、スペイン語を勉強しようと一時期NHKの語学番組を見ていたのですが、その時の舞台はLAでした。LAはメキシコも近いし移民の人が多いのは納得でしたが、NYにもあるのですね!
結局スペイン語は習得できず…ですが、ラテンの雰囲気が好きなのでいつかプエルトリコとかドミニカとか行ってみたいなぁと思います。
デラベガさんのメモパッドのビビッドな色合い、いいですね。

Koyumiさん、こんにちは!
ニューヨークって場所によって様々ですよね!ここは初めイタリア人移民が多い場所だったらしいです。今ではすっかりそんな雰囲気もなく、住む人によって変わっていくんだなぁ~って感じました。NY、色々な顔があって楽しいです。。

tomoeさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
NYに居たら見飽きてしまいそうですが、何故かいつみても「いいなぁ~」って思う場所がいっぱいあるんですよね。ほんと刺激のある街で、すっかり魅力にハマってます(笑 これからも頑張って街の雰囲気お届けしたいと思います!

Noriさん、こんにちは!
ショッピングカート持ち歩いてる人、他の場所でも見ることあるんですよね。。。道のポールに繋がれてる時もありますし、、結構自由に持ち出せるのか??とっても不思議です(笑

さすが、移民国家という印象です。アーティスティックな街並み。そして、写真撮影の腕、すばらしい!米国に足を踏み入れた事のない私のような人にも魅了させる写真たち、ありがとうございます^^

素敵です!カナリ前から見てたのですが、勇気を出してコメントします。
壁から看板から空気まで全てがアーティスティックですね。
本当すばらしい街ですね。
どこをとってもデザインがあふれてて毎日刺激がありそうです。いつか行ってみたいです。

これからの更新も楽しみにしてます!!

shinさん、こんにちは☆むちゃレアな場所ですね~・・味のある感じで雰囲気かっこい~!メモパッドに書かれてる絵、かわいいですよね~^^何気ない絵おしゃれです☆
それにしても、ショッピングカートはふつ~にスーパーから持ってきたんでしょうね・・堂々としすぎ・・!

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。