スキップナビゲーションリンク

PLAZA

Event Horizon New York

2010.03.26

10ehsh03261.jpg

陽気なようで、、朝外に出たら0度。。

油断すると鼻水が垂れてくる気温でした・・・

 

10ehsh03262.jpg

今日行ってきたのはMADISON SQUARE PARKと言う公園。

この公園を中心に行われてるパブリック・アートを観てきました。

 

10ehsh03263.jpg

イギリス人美術家による展示。ロンドンで行われたものをNYで再現したらしく、

こんな男性像があらゆる場所に置かれてます。

 

10ehsh03264.jpg 

アーティスト本人の体を型にして作られたらしいですよ。

 

 

「イングリッシュマン・イン・ニューヨーク」・・・・

 

 

10ehsh03265.jpg

スティングの歌が頭の中をグルグル回って離れません・・・

しかも「うぉ~お、あいまえーりあんっ♪・・・」ってサビ部分がヘビーローテーション。

 

自分、ぜんぜん日本人だけど・・・

 

10ehsh03267.jpg 

地上だけではなく、実はビルの屋上にも何体も設置されてるんです。

これと1個前の写真にもちょっと写ってるんですが、わかります???

 

10ehsh03268.jpg 

ここ。飛び降りと勘違いした人が警察に通報してちょっとした騒ぎになったとか・・

 

10ehsh03269.jpg 

知らなくて見たら、びっくりしますよね。。

 

10ehsh032691.jpg

意外に、違和感なくフィットしてたり、、

 

10ehsh032692.jpg

けっこう人気者だったり、、 

 

10ehsh032693.jpg 

 8月まで展示されてるらしいです。

 

コメント

ここには載せてないですけど、フラットアイアンの上にまで設置されているんですよ!鋳鉄で出来てるらしいです。NYの中でもマジソンスクエア・パークってアートの取り入れに積極的な公園ですよね。定期的に色々なアートイベントやってる感じがします。

妹も私も昨日からず~っと「イングリッシュマン・イン・ニューヨーク~♪...」がリフレイン。Shinさんのイメージよーく分かりますが・・・誰か止めて~ッ!(苦笑)
等身大のオブジェ、素材は何でしょう?地上はともかく屋上に設置してあるのは、やはり「飛び降り」と勘違いしちゃいそうです。COMMODORE CRITERIONのビル、1階の入口の庇部分に飾られているヨーロッパ風のお人形の方が好きだなぁ。

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。