スキップナビゲーションリンク

PLAZA

Roosevelt Island

2010.04.08

10rvtsh04071.jpg

川の真ん中に細長く浮かぶ島、ルーズベルト島へ。

 

10rvtsh04072.jpg

川沿いに桜がズラァ~っと並び、ニューヨークではこの時期名所の一つとなってます。

 

10rvtsh04073.jpg

島内の建物は殆どが住宅か病院ですが、せっかくなので島探索。

 

10rvtsh04074.jpg

川沿いを歩いていると、川の中にオブジェが。。

 

10rvtsh04075.jpg  10rvtsh04076.jpg

地下鉄の駅内にあるオブジェで有名なTom Otternessの作品。

川の中にまであるんですね。

 

10rvtsh04077.jpg

ところどころで出現する公園にはバーベキュー用の台が設置されていて、

さっそくBBQを楽しむ達がいました。

 

10rvtsh04078.jpg  10rvtsh04079.jpg

住宅の合間に古そうなチャぺルも。

コミュニティーが出来上がってる場所にこう言った教会は必ずあります。

 

10rvtsh040791.jpg

島の最北端にある灯台。

 

10rvtsh040792.jpg

川に囲まれてるだけあって、

タンカーから小さなものまで様々な船が通り過ぎて行くのを目にします。

 

10rvtsh040793.jpg

景色の中で一番目立つのはこのQueensboro Bridgeなんですが、、

この橋自体はルーズベルト島には繋がってないんですよね。

 

10rvtsh040794.jpg

みごとに島の上をスルーして、反対岸へ。川の中にポツンと浮かんだ島。

現在改装でトラム(ロープウェイ)は休止中。マンハッタンとの行き来は地下鉄です。

そんな立地を利用して昔は刑務所があったとか。

 

10rvtsh040795.jpg

でも開拓されて住宅地となった今、

その分ニューヨークの中でも犯罪率の低い治安の良い場所として知られています。

 

10rvtsh040796.jpg

そしてこの時期は桜がキレイだし。

 

10rvtsh040797.jpg

日が暮れるとマンハッタンの夜景を見るには絶好のスポット。

普通に人々が暮らしている平和な島って印象でした。

 

 

コメント

Noriさん、こんにちは!
この時期生活環境が新しくなる人が多いと思いますが、ニューヨークは普通な月始まりな感じです。桜咲く季節ってより、春の陽気を喜ぶって感じですね。日本のざわざわ感が懐かしいです。。

mingさん、こんにちは!
NYは桜よって咲く時期がかなり違って、4月末~5月頭くらいでも桜を見れたりするんですよ。同じ地域で差がでるのが面白いです。

shinさん、こんにちは^^ お天気も良くって、写真の桜も輝いていますね~・・ なんだかイエローキャブの騒々しさもなく、ゆっくりお花見ができて、まったりできる場所の様ですね。んでも、桜を見ていると日本の桜が恋しくなりませんでした??

AKIさん、こんにちは!
こんなにまったりでも特に穴場って訳でもないんですよね。。ニューヨークの人が日本の花見を経験したらどう思うのか、気になりますね。

ほんと、絶好のお花見スポットですね。満開ですし!
東京は今週末がギリギリ最後のお花見できるかどうか?って感じです~。私も散策してみようかなと。
川の中にもオブジェがあるんですね!かなり気になっちゃいます。

こんにちは!
こ〜んなにキレイな桜がたくさんあるのに人影はあまりないのですね。
日本のように場所の争奪戦もなく、BBQをしながらのんびり穏やかに桜を楽しめそうですね。
そんなお花見を一度はしてみたいなぁ♪なんて思いました(^_-)

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。