スキップナビゲーションリンク

PLAZA

4th of July

2010.07.04

7月4日、アメリカの独立記念日(インディペンデンス・デイ)です。

10shjf07041.jpg

普段週末混み合うタイムズスクエアーも空いてる感じ。

家族で集まってBBQする人、多いらしいです。

 

ニューヨークでの名物は川で打ち上げられるMACY'Sの花火大会。 

10shjf07042.jpg

川沿いは陣地取りで昼間っからすでにビーチ状態です。。

他にも気になるイベントがあったものの、この花火を見とかないと後悔しそうなので

1日ゆっくり川沿いで過ごす事に。。

 

とは言っても1日中外だとかなり暑いんですよね・・・ 

10shjf07043.jpg

近くにあったこの遊び場で、、

 

10shjf07044.jpg

子供達と一緒に水遊び。

服もびちょびちょになりながら、頭から水かぶってすっきり。

 

 

10shjf07045.jpg

こんな愛国心たっぷりな人もよく見かけます。

 

とにかく、花火までの待ち時間をどう潰すかが問題なんですよね。。

10shjf07046.jpg

早く来ないといい場所とれないし、じっとしてるとつまんないし・・

水遊びしては休んで、暑くなったらまた水遊び。

 

10shjf07047.jpg

夕方になると日射しも和らぎ、ちょっとお昼ねモード。

完全に休みを満喫してます。

 

 

10shjf07048.jpg

そして暗くなれば周りもテンションが上がってきて、

そろそろお時間。

 

10shjf07049.jpg

体で音を感じる迫力が最高です。

 

10shjf070491.jpg

川沿いにズラァ~と並んだ船から一斉に打ち上がり、全てを見渡せるいい景色。

何か変なカスみたいなものまで飛んできたけど、、、気にしない。

 

10shjf070493.jpg

日本だと1発1発のキレイさ堪能する楽しさがありますが、

ここの花火はひたすらボンボン打ち上げる迫力勝負。

 

10shjf070494.jpg

かぶさってくるような花火。今年も見れて良かったと満足です。

 

10shjf070495.jpg

アメリカの人とはちょっと違った思い入れかもしれませんが、

日本人として夏にこんな花火大会があってくれてよかったです。

 

 

コメント

AKIさん、こんにちは!
この時期突然の雨多いですよね。。幸い今年の7月4日は1日晴れでした。おかげさまで日焼けも、、場所取りはツライですが真近で花火を見れると、待った甲斐あったなぁ・・って満足しちゃいますね。

こんにちは!
私は以前、花火大会の場所を取っていて、突然のすごい夕立でびしょびしょ。涼しくはなりましたが、広げていた荷物も大変なことに(^^;)花火は日本のものが繊細でキレイだと思っていましたが、カラフルで豪快!また違った花火が楽しめますね。

miniminiさん、
僕もカップケーキ見てビックリしました!!すんごい色のがいっぱいありますよね。。でも同じ人間なので多分食べても大丈夫かと(笑 星条旗、映えますよね。

tamaさん、こんにちは。
7月4日、やたらと色々なところでHAPPY BIRTHDAY AMERICA!!って声が聞こえてました。ニュースでやってたんですが、どの国から独立したのか知らない人が多いらしいです。。

Noriさん、
期末テスト・・学生の頃恐怖でした(笑 ニューヨークだと6月頃から何か夏気分になっちゃいますね。ただ、今年は湿気があって参る日が多いです・・・

花火素敵ですね!本当に日本の花火ですね。
独立記念日のアメリカのスーパーで国旗の色のカップケーキを見かけたことがあります。どんだけの着色料???と
勇気なく買わなかったですがアメリカの国旗可愛いですよねぇ。

4th of Julyって独立記念日なんですね!!!!!twitterでみんなhappy 4th of Julyってツイートしててなんの日なんだろうーって思ってたんです。勉強になりました(^u^)
夕焼けの写真とっっってもきれいですね。

shinさん、お久しぶりです^^/ えーー!!もう花火見られたんですかぁ~(笑)とってもきれいですね☆☆☆
NYは日本より早く夏体験できそうですね。私は、期末テスト処理+夏休み課外が終わればちょっと夏を実感したいですね~。。

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。