スキップナビゲーションリンク

PLAZA

Sukkah City

2010.09.22

10scsh09221.jpg

晴れているけど草木を見ると秋な感じがしてきました。

夜は結構涼しいし。

 

10scsh09222.jpg

ひまわりの元気も秋っぽい。

 

10scsh09223.jpg

市場ではパンプキンも見え始め、そろそろハロウィーンの事を考える季節。

(この時期日本の方が全然ハロウィーンムードいっぱいだと思います。)

 

10scsh09224.jpg

先日ユニオンスクエアーと言う公園を通った時、

見慣れないものを発見。

 

10scsh09225.jpg

こんなオブジェのようなものが幾つもディスプレイされてたんです。

 

10scsh09226.jpg

何だろう、、と思って近くの人を捕まえて聞いてみると・・

Sukkah City と言うアートプロジェクトとのこと。

 

そのSukkahって言葉すら初めて聞いたので、ひつこく更に質問。。

10scsh09227.jpg

ユダヤ教のSukkot(スコット際)と言うお祭りの期間に使用する小屋だそうです。

 

勉強になりました。

 

で、その小屋のアートプロジェクトがこのUNION SAQUAREで開催されていたとの事。

10scsh09228.jpg

実際この中で寝たり食事をしたりするらしいですよ。

デザインが面白いから青空美術館みたい。

 

10scsh09229.jpg

自然のもので出来た小屋にみんな興味深々。

 

10scsh092291.jpg

ダンボールの立派なシェルターも。

 

ニューヨークって、住んでる人々の数だけお祭りがあるから

年中何かが起きてる気がする。。しかも多様。

 

10scsh092292.jpg

周りではチェスやってる人がいたり、寝てる人がいたり、踊ってる人がいたり、、、

 

10scsh092293.jpg

毎週月・水・金・土、この公園で開かれてるGREEN MARKET。

近郊農家のとれたれ野菜やフルーツなどがゲットできます。

 

この前モモを皮ごとまるかじりして、リンゴのように食べてる人を見ました。

僕はやった事なけど、なんかすごく美味しそうだった。。

 

コメント

きしゆかさん、こんにちは。
やっと暑さから解放される時期ですね!NYも過ごしやすく、激寒になる前に秋を満喫したいと思います。何でもアリなNYのハロウィーン、今年も楽しみです。

日本も秋っぽくなってきましたよ!

そろそろハロウィーンの時期ですね(^o^)

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。