スキップナビゲーションリンク

PLAZA

FARINELLA

2010.12.02

10lfnsh12021.jpg

久しぶりに食のことを。

 

NYにはホントにピザ屋さんが多く、その種類も色々。

NY流ピザから本格ナポリピザまで。

10lfnsh12022.jpg

大抵の本格派はホールでしか買えないのですが、このお店はスライスでも提供してくれ僕みたいな人間には心強いお店。

 

10lfnsh12023.jpg

Farinellaと言うこのお店が提供するのは、薄生地でクリスピーな長方形ピザ。

素材にこだわったローマスタイル。

 

10lfnsh12024.jpg  10lfnsh12025.jpg

イタリアから素材を取り寄せた本場の味。パニーニもかなり高い評価を得てます。

 

そんなこだわりイタリアンの味をNYで提供しているのがこの人。

10lfnsh12026.jpg

役者・ラッパーと言う肩書きも持つ、ナポリ出身のアーティスト・オーナー「POLO」

 

10lfnsh12027.jpg  10lfnsh12028.jpg

彼を慕ってお店がアーティストであふれる事もしばしばあるとか。

壁にはさりげなく貴重な1枚などが飾られてたり。

 

そんなナポリ出身のポロがなぜローマスタイルなのか、、

10lfnsh12029.jpg

彼曰く、ナポリピザの味は現地の水が決め手になるとか。

その点ローマスタイルなら輸入できる素材で本場の味を提供できる。

ピザを愛するマルチアーティストのこだわりです。

 

10lfnsh120292.jpg  10lfnsh120293.jpg

イタリア食材も販売するこのお店。

昼時になると結構人で混み合ってましたよ。

 

10lfnsh120294.jpg

マンハッタンに2店舗。

今回は僕の好きな方、ダウンタウンのお店に行ってきました。

 

FARINELLA

Italian Bakery Pizza & Panini

Tribeca : 90 Worth Street ,New York, NY 10013

Upper East Side : 1132 Lexington Ave, New York NY 10075

www.farinellabakery.com

 

コメント

通りの名前の由来、そうだったんですね!知らなかったです。モニュメントの前、今日通って来ましたよ!ABCの前も通ったんですがウィンドウ反射しちゃって、また今度暗い時に行ってきますね。

Supreme Court正面は映画やドラマにもよく映るし、実際ニュース番組でも一日1回は「裁判所前から中継でした」って見る感じがします。お世話にはなりたくありませんけど・・(笑)。

別称のAvenue of the Strongestは、この周辺を行き交う裁判所関係の人と考えがちですが、本当はNY清掃局員のことなんですってね。90年代ジュリアーニ市長の時代に、彼らに敬意を表して名づけられたと聞いてます。
それからWorth ST.はむか~しメキシコ戦争で活躍したMajor-General(日本語での地位がわかりませんが)William J. Worthに由来し、そして彼のお墓はなんとMadison Squareの西側にある、あのモニュメントなんですよ。きっとShinさんも知っているハズ・・・!

このお店のあるWorth Streetは別名Avenue of the Strongest。スゴイ名前ですよね。。映画でもよく登場する裁判所や、ブルックリンブリッジの入り口から歩いてちょっとのところです。

そう言えば、クリスマスカードの時期ですね!電子カードなどが増えてるけど、やっぱり手書きのカードをもらうと嬉しいですね。ニューヨークのカード売り場も色々なものが並んでますよ。

Shinさん、こんにちは。
今日NYの消印でクリスマスカード1号が届きました。中3日で届くとは、かなりのスピードだと思いませんか!?

一日を終えて、Shinさんのブログを見ていたらとてもお腹がすいてきました。トマトやモッツァレラが見えないほどArugala(ルッコラ)を乗せちゃうところがNYだなぁ~。
お店の住所を見たら、ん?Worth、Worth、ワース!?
ググッ、去年ヤンキースのパレードを見に行って、このWorth St.からにっちもさっちも先に進めなくなった因縁の(苦笑)通りだったと思い出しました。でもNYのpizzaとあらば、ぜひ食したいです。

なぜか、急に携帯で写真も見られるし、コメントも書き込みできるようになりました!今日はニュヨーカー気分でホットドッグ食べながら見てたからかしら?明日はピザ食べながらみようかしら?何が起きるでしょう?カットしてあるピザなら小食の(?)私でもいけそうですね?トライベッカですか?仲間の一人がどうしてもあの元祖の有名店に行きたいって言うのですが、Lunchでも予約していかないと無理なんでしょうね~?

こんにちは。
Shinさんの食レポのかなりファンです♪毎回あまりにもおいしそうに写真が撮れているので(笑)カットしてくれるお店があれば食べ比べもできて楽しそうですね。こんな長いピザは初めて見ました!これはチーズだけ??シンプルなものも出来たては格別でしょうね。オーナーは凛々しくって店内はこだわりがあって、ステキな雰囲気ですね。

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。