スキップナビゲーションリンク

PLAZA

昨日から

2011.01.12

11snsh01121.jpg

またちょっと雪が降ったニューヨークです。

 

11snsh01122.jpg

前回ほどの降りではないにしろ、ちょこっと積もってます。

 

11snsh01123.jpg

やっぱりキッズは大喜び。お付き合いのおとーさんは体力勝負ですね。。

 

11snsh01124.jpg

キレイに垂れ下がるつらら。

ボキボキボキィーって全部折りたくなるけど、、

オトナなので・・・

 

11snsh01125.jpg

郵便ポストのステッカーや落書きも大分見慣れてきたけど、

こんなちょっとした事で日本との違いを感じたりする。

 

11snsh01126.jpg

一方通行の道が多いだけに、信号守る歩行者がほとんどいないんですよね。

車が来てなければどこでも渡る。自由です。

 

11snsh01127.jpg

前回の大雪経験で今回はかなり早いペースで除雪されてる気が。

雪の量も違うけど、次の日には普通に歩ける道が多い。

ただ、塩をまくのでその後靴が白くなっちゃうんですよね。

 

11snsh01128.jpg

なにはともあれ、歩くと何かしら見つかるニューヨーク。

静かなエリアでも僕にとっては刺激的だったり。。

 

11snsh01129.jpg

Radio Flyerってなんか僕としてはすごくアメリカを感じるものなんです。

で、実際普通に使われてるのを見ると「やっぱりいいなぁ・・」と。

 

11snsh011291.jpg

まだまだ雪の日がきそうなNY。

ごっついブーツがかなり役に立ってます。

コメント

Be careful!!

今日「頭上に注意」みたいな看板見ました(笑 ホントに塊が落ちてくる事あるので危ないですよね。。当たったことはないけど、ニアミスの経験があります・・

まったくもって、見る分には芸術的できれいなんですけどね・・・つららって。特にプリズムになったりすると。
「100年ぶりのブリザード」と呼ばれた大雪を体験したときのこと。10日ほどして屋根に積もっていた雪もぼたぼた滴りはじめた頃に、朝のTVニュースで「なるべく建物から離れて歩いてください」とのお達しがでました。溶けかかったつららは槍のように鋭角になり、さらに高さを加わって落下したら、歩行者を直撃する“凶器”ともなりかねない!というワケです。なんてNYらしいニュースだと思うと同時に、道路事情が悪くて、車道側ではすぐ水たまりになるのを避けて建物側を歩いていた私は、口があんぐりでした(苦笑)。

6枚目と7枚目と最後の写真が好きです。
あーっ、ため息さえ出てきます。
ホント道路サインといい、橋といい、河といい、どれもすぐNYって、わかりますよね。
7枚目の写真の橋は、私の大好きな画家Martin Ramirezを、彷彿とさせます。

今後もまだまだ雪が降るみたいです、NY。そういえば、昨年スニーカーでビショビショになりました(笑 で、今年はブーツを買ったんでもう万全です!水溜りとか超余裕です(笑

寒いのは苦手ですが、雪が降った時の空気って好きです。お外でちょっと遊べるくらいがいいですね。つららって折りたくなります!以前2mくらいのつららを見かけましたが、さすがに断念(笑)たしか昨年はスニーカーがビショビショと言っておられたような...?

NY,雪、多いですね~!
もちろん日本でもあちこち雪のニュースなんですが、私のところはまだ全くです。。生活の不便さ、大変さは想像以上でしょうが、一度でいいから、少しでいいから、降って~!でも、NYみたいなオシャレな(ゴメンナサイ)景色にはならないかなあ?

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。