スキップナビゲーションリンク

PLAZA

寒い日に。。

2011.01.16

11ussh01161.jpg

昨日ユニオンスクエアーをぷらぷらしてて。。

 

11ussh01162.jpg

寒い中商売する人達は大変だなぁ・・・と。。

 

11ussh01163.jpg

商売じゃなくても着込んでチェスをする人達。

 

何かと人が集まる広場です。

 

11ussh01164.jpg

側ではリスも木の実探しでチョコチョコ忙しそうでしたよ。

 

11ussh01165.jpg

この広場の名物と言えば、

近郊の農家がフレッシュな野菜や果物を販売するグリーンマーケット。

 

11ussh01166.jpg

安くいいものが買えるので地元の人で賑わってます。

 

11ussh01168.jpg

意外に知らない野菜の英語名。

端から端まで見ていくと、結構な英語の勉強になったり。。

 

11ussh01169.jpg

で、この時期多いのがアップルサイダーと呼ばれるリンゴジュース。

 

11ussh011691.jpg

鍋であっためたホット・アップルサイダーがこの時期ホッと一息にちょうどいいんです。

カップに1杯よそってもらって、ちびちび飲みながらマーケット巡り。

 

11ussh011692.jpg

雪に足突っ込んでる人もいるんですけど。。

公園でくつろぐのにあまり寒さは関係ないんですね、、、

コメント

アップルサイダー、僕も思い出の味になりそな予感です。NYの売る人の適当さは慣れると心地よいものがありますね(笑 自然体と言うか、やっぱり人と人って感じがします。コンビニで”NEXT!!”って初めて叫ばれた時はかなりのカルチャーショックでしたけど。。(笑

寒そうですね。
いつも、会社で楽しみに拝見してます。
結構、マニアックな地域に出没してたり、ローカルのリアルな風景を切り取って頂けるので住んでた頃の懐かしい気分浸れます。
アップルサイダー、おいしいですよね。
日本では、ス〇バで売らなくなって寂しかったのですが、さすがディーン&デルーカにはありますね。朝、スタンドカフェで広告見ました。
でも、キャラメル風味になってたりフレイバー追加とかしてるのでちょっと苦手。「フレバー抜きで」って勝手なオーダーをしてみましたが、無理でした。NYでは、よく「シナモン抜きで」とか、「フレバー追加」とか、勝手を軽く聞いてくれたアンちゃんとお姐さんたちの適当さが良かったな~。
純粋なアップルサイダーをいつか日本でのみたい!シンプルな味の方が、飽きがこなくて美味しいと思うのは私だけでしょうか。
ま、それぞれですよね。

なんて寒そう!ベンチに座っている人たちの足元も雪に埋まってるし、なにも重装備してまでチェスの相手しなくても・・・NYならではの光景ですね。

ホット・アップルサイダーは、まずカップをgloveするように両手で受け取り、冷え切った手をあたためつつ~Shinさんのように“ちびちび”飲んで体内も温める・・独特な甘酸っぱさがアメリカ~って感じにさせてくれる・・(?)かもです。
ところで鍋を温めるのに何を使ってるのか知りませんが、風に交じって結構細かいススが飛んでることがあります。時々ススが顔について、それをこすっちゃうと髭みたいになっちゃってたりしてネ(苦笑)。女子は注意!

こんな雪の日なのに人は多いですね。こちらも週末は大雪でしたが、ベンチでのんびりしている人は見かけません。寒い中でも楽しみを見つけていますね。カメラは望遠ではないですよね??リスをこんな近くで撮れるなんて!野菜を調べてみるとカブやにんじんの品種でヨーロッパ原産のようです。勉強になりました。ホットアップルサイダー試してみますね♪

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。