スキップナビゲーションリンク

PLAZA

Meat Packing District夜

2011.06.10

今日朝コーヒーを買ったら会計の時に、

「今週末はコロナ?それともテキーラ?」っていきなり聞かれ・・・

 

どーやらその人は「週末ゆっくりするのか?パーティーするのか?」

って意味で聞いたらしい、、

 

アジア人の僕にいきなりそんな例えで聞かれても・・・

11mpdsh06101.jpg

夜人が集まって賑わうエリアのひとつ、ミートパッキング・ディストリクト。

 

昨日の夜、その近辺にいました。

11mpdsh06102.jpg

ドラマのパーティーシーンなどでも良く登場するエリア。

 

11mpdsh06103.jpg

夜遅くなればなるほど、タクシーで集まってくるドレスアップした人達がいます。

 

11mpdsh06104.jpg

人気クラブの前には長蛇の列。。

 

11mpdsh06105.jpg

エリアとしては狭いのに、レストランも多く観光&ショッピングとしても名所。

ハイラインもここに隣接してます。

 

11mpdsh06106.jpg

夜はとにかくオトナな人達が多く、

毎回テキトーな格好できてしまう僕は「ごめんなさい、、」と言いたくなる。

 

11mpdsh06107.jpg

こちらの人ってバーなどで話す声が大きいんですよね。

前を通ると、人が密集して盛り上がってる特有のざわめき音が聞こえます。

ビアーガーデンのワサワサ感とかスゴイですよ。。

 

11mpdsh06108.jpg

眠らない街ニューヨーク。地下鉄が24時間走ってるから終電は気にしない。

眠らなくても何とかなっちゃう。

結局タクシーで帰る人が多い気もするんですけどね。。

 

11mpdsh06109.jpg

パワーを感じる夜の街並み。以前ある人が「ビルの窓の明かりが間接照明の温かい色だから夜景がキレイなのかも」って言ってました。

 

僕もそんな気がしてます。

 

コメント

間接照明に初め「暗いなぁ・・」って思ってたんですが、今は大分慣れました。暗いとこで雑誌とか読んでると「目悪くなる」とか言われそうな気もしますが、、外国じゃそれで育ってる人が多いって事ですよね?

そんな素敵なところにいってみたいです★
ニューヨークのクラブって怖いのかなって思ったりしていたのですが。
オレンジの温かい街灯、外国っぽいなって思います。好きです。

ドレスアップした人が現実にこんなにたくさん!ドラマや映画の世界みたいですね~!
昼間は相当にカジュアルなイメージの街ですが、それは観光客が目立ってるから?

窓のやわらかい灯り、そういうことだったのか、と納得。最近日本の照明がどこもかしこも明るすぎたのでは、と言われるようになりました。夏の節電対策としてオフィスの光度を欧米なみにするよう基準をさげるとか。夜景ももしかしたらやわらかいものになって一石二鳥かも。

日本ではほとんどクラブには行きませんが、海外では友達に連れられて行くことも。わたしとしては見学です(笑)毎回、勝手がわからず見回しておどおど。少し派手めにしたつもりが全然!ちょっとドレスアップしてみたいとは思いますが。。。次回の課題かな(^^;)でもそれより色んな照明の夜景をまったり見る方が好きです♪

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。