スキップナビゲーションリンク

PLAZA

シュルッとランチ

2011.07.20

11gcosh07201.jpg

日本人の間では"グラセン"とも呼ばれるGrand Central Terminal

 

11gcosh07202.jpg

大理石の階段など、観光でも見ごたえあるとにかくドデカい電車の駅。

 

11gcosh07203.jpg

その中央広間は吸い込まれそうなゴージャスな作りになってます。

 

ここの近くに来た時、僕が時々寄るのが地下のフードコートみたいな場所。

11gcosh07204.jpg

電車時刻までの待ち時間、ここで食事をしながら時間を潰す人がよくいる場所です。

 

11gcosh07205.jpg

グラセンで名物と言っていいほど有名レストランの「OYSTER BAR」

 

11gcosh07206.jpg  11gcosh07207.jpg

人と一緒の時は中に入って食べるのですが、

 

大抵お一人様ランチの場合は、

11gcosh07208.jpg

レストランの脇、このナナメった通路のお持ち帰りコーナーでランチをゲット。

 

11gcosh07209.jpg

ボリューム満点カキフライ・サンド。

 

結構好きです。

 

"カキフライ"って響きもいい。

 

しかも僕はシュルっと食べれる方が性に合ってるので、選ぶとしたらテイクアウト派。

11gcosh072091.jpg

袋もカッコいいし。

 

 

11gcosh072092.jpg

ちょっと時間に追われながら半分はこのフリースペースで、半分は歩きながらガッツリ食べて何だかとってもイイ気分。 

コメント

この駅、ゴシップガールでよく登場するみたいですね。とにかく中央の広場に入った瞬間言葉無くしてボォ~っと見渡しちゃう感じですよ。僕はI AM LEGENDで愛犬が噛まれちゃうシーンやTAKING OF PELHAM(SUBWAY123)などでも印象に残ってます。

出た!グラセン!そうそう、日本人の間では、いつからか、どこからかグラセンで通るようになってますよね。
大っきな、室内市場?スーパーもあったり、大好きだったな。
食べるところも色々あるし、何だかデパ地下がNYにはないので、ここがそんな感じに近いと思ってよく利用してました〜。
それにしてもいつ見てもあの天井の高さは、ゴージャス。
「NYに遊びにきた友人を連れてくと、意外に感動してくれるスポット」の一つでした。
久々にメージャー所の紹介ですね。下町から観光スポットまで。
本にまとめて出して欲しい!

いつも楽しく拝見してます♪この駅ってゴシップガールに出て来た駅ですか?ぜひ行ってみたいです!!

オイスターバーでマンハッタンクラムチャウダー食べるのをすごーく楽しみにしてたんです。
で…、あらら、なんとトマト味だったんですね!?知らなかったデス。ちょっとビックリでした。嫌いな味ではなかったけど…。
先日サンフランシスコでサワードゥをくりぬいた器でいただくクラムチャウダーでリベンジしました。こちらはホワイトソース。器までキレイに完食しました!
グラセンの天井の星座をながめながら、次回はテイクアウトで味わいたいです~!

アタシ、ホント、お金、無駄にしてるわ。
ニアミスの多い事、多いこと。
家族から、前しか見てない、視野が狭いって言われます(爆)。
いやぁ~、でも、時には、それがいい時だってあるんですから・・・。
オイスター・ロックフェラー・センターも、イイ線、行ってますねぇ~。
ビルの、てっぺんに牡蠣マークとか?
負け惜しみ。

アッハッ~なんてスナギモさんらしい!あそこで朝食とって、その時Junior'sで飲み物も買ってたのよね~(笑)。いやいや私も人のこと言えないです。オイスター・バーで『OYSTERS ROCKEFELLER』という料理を注文する時、勢い余っていつも「オイスター・ロックフェラー・センターください」って言っちゃっう(苦笑)。なぜだ~!?
Shinさん、Bar側にある女性用パウダールームには、真っ赤な唇型のソファーがあるんですよ(多分今も)。男性用は何か置いてあるんですか?

へぇ・・・、フリースペースのコーナーって、網棚なんかあって、車内風になってたんですねぇ。食べるのイッショケンメで、全く気づいて無かったです(笑)。

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。