スキップナビゲーションリンク

PLAZA

Dance Parade

2011.05.21

11dpsh05215.jpg

ありとあらゆる団体が踊りながら街中を進んでいくダンス・パレードに行ってきました。

 

11dpsh05216.jpg

民族的なものから創作ダンスのようなものまで、

とにかくダンスの枠って広いなぁ、、と思うパレード。

 

11dpsh05217.jpg  11dpsh05218.jpg

 

人種の多いNYだからこそ、 色々な国が集まるのも魅力。

 

11dpsh05219.jpg  11dpsh052191.jpg

 

そして今年このパレードの先頭をきってたのが、

11dpsh05212.jpg

日の丸。震災への思いがここでも見られました。

 

11dpsh052192.jpg

ふと上を見ると信号に登って写真撮るヒト発見。

 

11dpsh052193.jpg

パレードを取り締まるチビッ子ポリス。

 

11dpsh052194.jpg  11dpsh052195.jpg

「逮捕する!」って言って勝手に違反切符をきってくる。

 

(この違反切符、パレード関係のパーティー・クーポンになってるんですよ)

 

11dpsh052197.jpg

フラフープからポールダンスまでも、、とにかく色々な人達が通っていく。

 

11dpsh052196.jpg

最後にはトランス系集団まで登場し、昼間から軽いレイヴ状態。

11dpsh052198.jpg

夜の顔がちょっと昼間に出てきたような、そんな感じでした。

11dpsh052199.jpg

最後は公園に集まってステージパフォーマンスがあったり、

思い思いに過ごす感じなんですが、

 

11dpsh0521991.jpg 

僕はこのマーチング・バンドにクギ付け。

抜群のリズムで踊りながら魅せてくれるパフォーマンス、、カッコいいんですよね。

Paper Presentation

2011.05.19

ここ数日ずーっと雨でした・・・

11ppsh05191.jpg

たまに強く降ってくる雨の合間に移動しながらの街歩き。

 

11ppsh05192.jpg

で、先日寄ったお店がこちらのステーショナリーショップ、

「PAPER PRESENTATION」

 

11ppsh05193.jpg

最近のNYではステーショナリー屋さんが減ってきてる気がするんですが、

ここは広い店内に圧倒されるくらいドーンと商品が並んでます。

 

11ppsh05194.jpg

ギフトカードやらラッピングやら、外国文化を感じるカテゴリー。

 

11ppsh05195.jpg

ギフトのラッピングって自分でやる人が多いので、

その分アイテムも充実してるんでしょうね。

 

11ppsh05196.jpg

スクラップ・ブッキングのツールも充実。

カスタマイズ・カードはセンスが問われる分、作るのにも気合が入りますね。

 

11ppsh05197.jpg  11ppsh05198.jpg

色々なグッズを見ていると妄想が膨らむ。。

今までに見た事ないような自分なりのデコ・カードを作ってみたくなったりも、、

 

11ppsh051991.jpg

そんな想像をかきたてるグッズが揃ってるとこが、

海外のステーショナリーショップの魅力かもしれませんね。

 

11ppsh051992.jpg

特にここは「意外にこーゆーのあんま売ってないんだよね・・・」

ってのが見つかるお店かも。

 

11ppsh051993.jpg

特に紙モノが好きな人には長居できちゃうショップだと思いますよ。

 

Paper Presentation

23 West 18th Street,

NYC 10011 

Flat Iron District

2011.05.13

この先1週間、曇り&雨が続きそうなニューヨーク。。

11fldsh05121.jpg

その前に色々回ってみました。

 

11fldsh05122.jpg

珍しい三角形のビル、Flatiron Buildingがあるこのエリア。

 

11fldsh05123.jpg

広場には屋台が出て、外でのランチにちょうどいい。

 

11fldsh05124.jpg

ピザやクレープ、プレッツェルなど人気店は行列ができるほど。

 

11fldsh05125.jpg

色合いもかわいいインフォメーション・カート。

このエリアのマップなどが置かれてました。

 

このエリア中心にあるのが、Madison Square Parkと言う公園。

11fldsh05126.jpg

公園の名前は4代目大統領に由来するらしく、1686から公共の場として存在してるらしいですよ。すごいですね。。ちなみに、アメリカで初めて公共のクリスマスツリーが点灯されたのもここだとか。

 

こんな公園でビックリするもの発見。。 

11fldsh05127.jpg

芝生のド真ん中にニョキと浮き出たアート。

初め見た時3Dで合成されてるのかと思ったくらい非現実的な感じでした。

 

11fldsh05129.jpg

でもちゃんと存在してるんですよ。

 

11fldsh051291.jpg

その下で何事もなかったかの様にまったりしてるニューヨーカーを見てるのも面白い。

 

11fldsh051292.jpg

でっかい頭がドォーン!って出てる公園。。

今までも色々なアートが導入されてきた場所です。

 

11fldsh051293.jpg

遠ざかっても、気になる存在。。

 

11fldsh051294.jpg

1歩外にでると、また普通のニューヨーク。

公園がすごく楽しませてくれます。

 

Celebrate Brooklyn!

2011.05.12

11cbbsh05121.jpg

ブルックリン、DUMBO。

 

11cbbsh05122.jpg

川沿いにくると、必ずいるモノ思いにふける人々。

 

11cbbsh05123.jpg

開発されて、

新しくなったこのエリアの公園で行われたのが、、

 

11cbbsh05124.jpg

CELEBRATE BROOKLYN。

これから8月まで行われる野外フリー・イベントの始まりです。

 

11cbbsh05125.jpg

最近は日も長くなり、暗くなるのが8時くらい。

夕方から外に出てもまだ明るいのが嬉しい。

 

11cbbsh05126.jpg  11cbbsh05127.jpg

チケットいらずで、思いついたら仕事あがりに寄ってみる。

そんな気軽なイベントが街中至るところで行われるNYって、、改めて面白い。

 

11cbbsh05128.jpg

そして、聴ける音楽も超一流。

 

11cbbsh05129.jpg

「こんな人のライブをタダで聴けちゃうの!?」ってくらいビッグネームな人も。

 

11cbbsh051297.jpg

暗くなってますます盛り上がる会場には、子供の姿もたくさん。

ここブルックリンだとマンハッタンの夜景も横に見えるし、言う事なし。

 

11cbbsh051292.jpg

 

いつまででも聴いてられるファンクな音。

音量デカいスピーカーの前がガンガン響いてまた気持ちいいんです、、

 

11cbbsh051293.jpg  11cbbsh051294.jpg

「ほんとにタダでいいの?」って思いますね。

 

11cbbsh051295.jpg

そんな音楽を聴きながら眺めるマンハッタン。

 

11cbbsh051296.jpg

川沿いのDUMBO地区は夜景スポット満載なエリアでもありますよ。

Mary's Fish Camp

2011.05.11

11mfcsh05111.jpg

緑が気持ちよくなってきました。

 

11mfcsh05112.jpg

こじんまりしたWEST VILLAGEの奥まった場所。

 

11mfcsh05113.jpg

タウンハウスの合間に小さなレストランがちょこちょこ出現します。

 

11mfcsh05114.jpg

歩道に出されたテーブルで食事するのにもいい天気。

 

11mfcsh05115.jpg

そんなエリアにある人気レストラン、Mary's Fish Campに行ってきました。

 

11mfcsh05116.jpg  11mfcsh05117.jpg

とにかくいつ行っても人で込みあってるんですよ、このお店。

でも1回は経験しときたいな、、

と思って夕方開店の時間を狙って人と一緒に行ってきました。

 

11mfcsh05118.jpg

開店後すぐに満席になり、厨房はいきなり忙しそう。

 

11mfcsh05119.jpg

こちらキハダマグロのスライダー。気軽に手で食べれるものがあると嬉しい。

マスタードとピンクのピクルド・オニオンが効いてておいしかったですよ。

 

11mfcsh051193.jpg

そして人気のロブスターロール。

しっかりした味で、ボコボコごっつりロブスターが入ってる。

マーケットプライスで僕が普段食べてるものよりカナリお洒落な値段なんですが、

たまにはオトナっぽくこう言うものを食べとかないと。

モルトビネガー&ポテトにも満足。

 

11mfcsh051194.jpg

食べ終わってお腹いっぱい。

他にも気になったメニューがあったので、

空いてる時間を狙って(あるのか?)今度はランチを。。

 

Mary's Fish Camp

64 Charles Street

New York, NY 10014

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。