スキップナビゲーションリンク

PLAZA

Washington Square Park

2010.07.23

日本も相当暑くなってきてると聞きました。

10wspsh07231.jpg

 

ニューヨークの暑い日に公園に行くと、この際暑さを楽しむ人を多くみます。

 

10wspsh07232.jpg

こちらはワシントン・スクエアー・パークと言う公園。

 

10wspsh07233.jpg

ランドマークとなってるこのモニュメント。ここから5番街が北に向かって始まってます。

 

10wspsh07234.jpg

そして暑い日になると中央の巨大な噴水でみんな水遊び。

 

10wspsh07235.jpg

オトナに見守られながら、虹も出る中キッズがおおはしゃぎ。

 

10wspsh07236.jpg

水着がなくてもパンツ一丁で気にしない。

 

10wspsh07237.jpg

オトナだって。

 

10wspsh07238.jpg

周りの芝生では水着な人達が日光浴。

海に行かなくても十分夏を楽しんでるニューヨーカーです。

 

10wspsh07239.jpg

ここの公園も多く映画の場面に出てきたりしますね。

数年前だと「I AM LEGEND」のクライマックスのシーンや、持って生まれた音楽の才能で両親を探し出す「AUGUST RUSH」でも重要なロケーションになっていたのを覚えてます。

 

10wspsh072391.jpg

セントラルパークでなくても、こんな公園が街中に点在してるNYです。

ブルックリンスナップ

2010.07.21

10bklynsp07211.jpg

エンパイアーステートビルを遠目に、

ブルックリンでチョコチョコ撮ってたスナップです。

 

10bklynsp07212.jpg

日本じゃあまり見ない光景。

 

10bklynsp07213.jpg

ストリートアートも日々変わり、久しぶりに行く場所では新しいものを発見。

 

10bklynsp07214.jpg

電柱に貼られていくチラシ。ここから情報を得ることもしばしばです。

 

10bklynsp07215.jpg

「BROOKLYN HIP HOP FESTIVAL」にて。

 

 

10bklynsp07216.jpg

年1回、ブルックリンブリッジの下で行われるヒップホップイベント。

 

座ってまったりしながら観てたところに、、、

10bklynsp07217.jpg

警戒心ゼロパーセントで近寄って来たお子様。

 

そんじょそこらのオトナより服装がカッコいい。

 

 

10bklynsp07218.jpg

DUMBO地区、川沿いの公園にて。

 

10bklynsp07219.jpg

夕暮れ時に現実逃避・・・

 

10bklynsp072191.jpg

何時間でも座ってられそう。。

夕暮れと言っても、日が長いので9時近いんですけどね。。

 

 

Bubby's

2010.07.20

10bbysh07201.jpg

レストランの多いトライベッカ。

 

ついに、コメントでも頂いていたこのお店に行ってきました。

10bbysh07202.jpg

「Bubby's」

ウシのオブジェといい、ベンチや植木がいい感じ。

 

そして店内も、、

10bbysh07203.jpg

外から想像する通りにアットホーム。

結構混むと聞いて覚悟して行ったんですが、5分位で入れました。

 

ラッキー。 

 

 

10bbysh07204.jpg  10bbysh07205.jpg

こーゆーの外国っぽくていいですよね。

Peanuts Butter & Jelly cookiesらしいですよ。

アメリカの定番の味ってところですかね。

 

10bbysh07206.jpg

席についてまずめに止まったのが、紙で出来たランチョンマット的なもの。

手書きっぽいイラストや文字が、1回で捨てるにはもったいない・・・

 

10bbysh07207.jpg  10bbysh07208.jpg

ぽてっとしたコーヒーマグもアメリカンダイナー的で好きです。

上手く飲まないとカナリの確率で外側に垂れてきますが、そんなところもいい。

 

そして僕がオーダーしたのは、、

10bbysh07209.jpg

やっぱりエッグス・ベネディクト。

メニューにあると、これにするか他にするか・・・・迷うコトしょっちゅーです。

でもやっぱりオーダーして大満足。

 

10bbysh072091.jpg

壁のレンガにもクレヨンで落書きが。お子様が居ると、クレヨンを出してくれるみたいで

他のテーブルには置いてあるところがありました。

 

10bbysh072092.jpg

マグの裏にはちゃんと「Yokohama japan」も入ってましたよ。

 

10bbysh072093.jpg

この落ち着く雰囲気でアットホームなアメリカン・ブランチを。

最高ですね。

 

Bubby's(Tribeca)

120 Hudson Street
New York, NY 10013 

Midsummer Night Swing

2010.07.19

10mswsh07191.jpg

クラシックのコンサートやバレエ、オペラの劇場が集まったリンカーンセンター。

 

10mswsh07192.jpg  10mswsh07193.jpg

一部改装されて最近キレイになってます。

 

10mswsh07195.jpg

音楽院のジュリアードが隣接してる事もあって、

休んでる人を見ると音楽院の学生に見えなくもない。。

 

ここで夏場行われるイベントが、Midsummer Night Swingと言うダンスイベント。

10mswsh07196.jpg

実のところ先週までのイベントだったんですが、、

ステージで生演奏とともにサルサやタンゴを楽しむ人々。

ステップ知らなくても先生が教えてくれます。

 

10mswsh07197.jpg

ダンスフロアーになっていない会場外でも、

音は聞こえてくるので自然と踊りだす人が増えてくる。

 

10mswsh07198.jpg

こんな小さな子でもサルサの音楽に合わせて、、

リズム感いい子になりそう。。

 

 

 

10mswsh07199.jpg

見てると、見知らぬ人どうしでも気軽に踊りだすんですよね。

そんなところ、、アメリカです。

 

 

10mswsh071991.jpg

ドリンク・ブースもあり、時間が経つにつれどんどん人が増えてくる。

 

10mswsh071992.jpg

サルサやタンゴな状況って、僕の中ではあまりない事なので

気軽に行ける環境が助かります。

 

ブルックリンにて

2010.07.17

10aerosh07011.jpg

ニューヨークで良く見るグラフィティ。

 

10aerosh07012.jpg

たまにこんな予約告知も見たりします。

 

 

10aerosh07013.jpg

ブルックリンのとある場所に自由にグラフィティを書いていい場所があります。

 

それがここ。 

10aerosh07014.jpg

倉庫とかが多い場所にある工事中の囲いがグラフィティの壁に。

 

10aerosh07015.jpg

ついでに近くに停めてあったトラックもキャンバスに。。

 

10aerosh07016.jpg

「ここにグラフィティ描けますよぉ~」って発表されてから間もなく行ったのですが

既に結構埋まっていました。

 

10aerosh07017.jpg

近所でもさりげなくシャッターがキレイにペイントされてます。

アートですよね。

 

10aerosh07018.jpg

さらに歩いて見つけた、傾いた道路標識。

「STOP」の下についてるのは関係ない気がするけど、しっかりビスで留められてる。

自由な雰囲気の漂うブルックリンの一角です。。

 

≪ BACK 12345

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。