スキップナビゲーションリンク

PLAZA

Columbus Circle

2010.06.10

10wctsh06101.jpg

ワールドカップ開幕ですね。

 

10wctsh06102.jpg

ニューヨーク、日本に比べてワールドカップの話題が少ない気がします。

写真はアメリカ大陸を発見したと言われているクリストファー・コロンブスの名がついたCOLUMBUS CIRCLEと言うスポットから。

 

奥の塔の上に立っているのがコロンブス像。↓

10wctsh06103.jpg

手前に建ってるのが期間限定で展示されている

マノロ・バルデスと言うアーティストの作品。

 

10wctsh06104.jpg

ニューヨークの街中でこの人の作品を目にする事、多いです。

 

10wctsh06105.jpg

このスポットに比較的キレイなビル、TIME WARNER CENTERと言うものがあり、

中がモールになっています。

 

そのモールの中の通路に、、

10wctsh06106.jpg

ワールドカップテーマの展示がされてました。

 

10wctsh06107.jpg

各チームが描かれるんですが、この絵が結構ユニーク。

 

10wctsh06108.jpg  10wctsh06109.jpg

ユーモアたっぷりで、各国の特徴をとらえてます。

 

10wctsh061091.jpg

サムライ・ニッポンも。

 

10wctsh061092.jpg

うちのテレビでワールドカップ見れるのかチェックしとかないと・・・

 

10wctsh061094.jpg

関係ないけど、、

このモールから晴れた日に見えるコロンバス・サークルの景色、キレイなんですよ。

左の緑がセントラルパークです。 

Museum Mile Festival

2010.06.08

10mmfsh06081.jpg

セントラルパークの脇に

美術館が並ぶ通称ミュージアム・マイルと言う通りがあります。

 

10mmfsh06082.jpg  10mmfsh06083.jpg

今日はその殆どの美術館が無料で見れるという、

ミュージアム・マイル・フェスティバルの日でした。

 

10mmfsh06084.jpg

道が歩行者天国となり、美術館にものすごい人が並びます。

去年あまりの混みように時間がなくなってしまったので、

今年は全体をぷらぷらしてみる事に。 

 

歩行者天国で恒例のイベントとなってるのが、、

10mmfsh06085.jpg

チョーク遊び。

 

10mmfsh06086.jpg

道にそれぞれ思い思いに描いていくので、時間が経てば経つほどカラフルに。

 

10mmfsh06087.jpg 10mmfsh06089.jpg

結構インパクトある絵が多いんですよね。

 

10mmfsh060891.jpg

お上手。

 

10mmfsh060892.jpg

 

その他キッズに大人気なマジックショーなど、 

10mmfsh060893.jpg 10mmfsh060894.jpg

オトナも負けじと頑張ってます。

 

 

そして、毎年このイベントで目立っているのがこの人。

10mmfsh060895.jpg

ニューヨークで有名なアーティスト、デラベガさんです。

 

10mmfsh060896.jpg

メッセージ性のある彼の作品をここでも毎年見ることができます。

 

10mmfsh060897.jpg

そんなメッセージに反応しながらミュージアムマイルをお散歩。

 

10mmfsh060898.jpg

ちょっと歩くと現れる彼の作品。いっきにアートな感じになります。

 

10mmfsh060899.jpg

キッズの描く「I LOVE YOU」

 

10mmfsh0608991.jpg

今日は誰もがアーティスト。。。って感じですかね?

 

Taste of Times Square

2010.06.07

10fsmfsh06071.jpg

タイムズスクエア、年一度の食と音楽のフェスティバルがやってきました。

近辺のレストランが一斉にブースを構えて出店するこのイベント。

 

10fsmfsh06076.jpg

普段はホールでしか販売しないお店もこの日だけはスライスで。

食らいついちゃいます。

 

10fsmfsh06073.jpg

数ブロックにわたって道を封鎖し、賑わうミッドタウン。

 

 

10fsmfsh06074.jpg  10fsmfsh06075.jpg

チケットを買って、普段食べないメニューも一口サイズで試食大会できちゃう。

 

10fsmfsh06077.jpg

その横では音楽も。こちらは合わせてタップダンスのパフォーマンスです。

 

10fsmfsh06078.jpg  10fsmfsh06079.jpg

 

たらふく食べて、音楽を聴く。。なんていい組み合わせ。。

 

10fsmfsh060791.jpg  10fsmfsh060792.jpg

 

10fsmfsh060793.jpg

今年は去年なかった巨大ステージまで設置され、規模が大きくなってる様子。

 

10fsmfsh060794.jpg

ピザ、パスタ、スペアリブ、エンパナーダ、ブレッドプディング・・・

食べに食べた後はこのステージに釘付けでした。

 

10fsmfsh060795.jpg  10fsmfsh060796.jpg

ブルックリン出身のこのバンド。カッコよかったぁ・・・

公共の場所で身近にインディーロックが聴けるNYの環境。。ステキです。

 

10fsmfsh06072.jpg

夕方から夜にかけて3時間ちょっとの間ですが、

内容も濃くかなり楽しめるイベントです。

Nolita

2010.06.06

10nltsh06041.jpg

ここ数日暑さにまいりました・・

でも仕事で街中を回らなくてはいけなかったので、汗だくになりならがも外回り。

 

10nltsh06042.jpg

Nolitaエリアの写真です。お店が開く前に道端でのひと時。

11時くらいからオープンのお店が多いので、朝はちょっとゆっくり。

 

10nltsh06043.jpg

場合によってはオープン12時のお店も。旅行などで効率的にNYを楽しむ場合は、

お店のオープン時間も把握しておいた方がいいかもですね。。

 

10nltsh06044.jpg

Nolitaはオシャレなブティックが並ぶエリアなんですが、

こんなストリートアートも登場します。

 

10nltsh06045.jpg

アメリカ最古と言われてるピザ屋さんロンバルディーズもこのエリアに。

お昼時、結構混みあってます。

 

10nltsh06046.jpg

こちら長年ローカルにも愛用されていたCAFE COLONIAL。

いつも道端にテーブルが出されて賑わってたのですが、閉店となってしまいました。

 

10nltsh06047.jpg

変に早起きすると、お店オープンまでの時間がやたらと長く感じる。。。

でもたまには静かな街を散歩するのもいいかも。

 

10nltsh06048.jpg

週末、この壁沿いにはアクセサリーデザイナーの露店がズラァ~っと並ぶんですよ。

この壁、、古すぎて歪んでるんですよね。。

 

10nltsh06049.jpg

朝から暑かったから木陰で待機する人が。

日陰でだいぶ違うんですよね。道端に木がある事が改めてありがたい。

 

10nltsh060491.jpg

このユニークな建物はNEW DESIGN MUSEUM。

週末には一番うえのルーフトップからNYダウンタウンの景色を見渡せるとか。

まだそのルーフトップの経験はないですが、いつかは行ってみたい場所です。

 

 

Good enough to eat

2010.06.03

10getesh06038.jpg

こちらニューヨーク、アッパーウエストサイド。

 

10getesh06031.jpg

NYにはブランチで有名なお店がいつくもあるのですが、ここもその一つ。

 

10getesh06032.jpg

有名なところにはやっぱり行列が。。。

 

10getesh06033.jpg

あたたかい雰囲気の店内で食べれるメニューはクラシックなアメリカン。

どれをオーダーしても満足できるハズレの無いメニュー。

 

10getesh06034.jpg

こちらシンプルな一口サイズのパンケーキ。

サイドについてくるストロベリーバターをつけると、ビックリする程おいしい!

 

10getesh06035.jpg  10getesh06036.jpg

ポテト、ポーチドエッグなどを頼んでもそのイチゴバターはついてきて、

バターミルクビスケットで2度満足。追加でハム、ベーコンもおススメです。

 

10getesh06037.jpg

フレンチトーストやワッフルも食べたいから4人位で行って、ちょっとづつ分けたい気もするけど、人数増えると入るのに時間がかかる・・・悩むところです。。

 

でも、長蛇の列でも並ぶ価値はある美味しさだと思いますよ。

 

GOOD ENOUGH TO EAT

483 Amsterdam Ave (at 83rd Street)

New York, NY 10024

 

 

≪ BACK 12345

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。