スキップナビゲーションリンク

PLAZA

Winter's Eve

2010.12.07

10ltsh12071.jpg

ちょっと前の事なんですが、、

 

10ltsh12072.jpg

夜のマンハッタン、アッパーウエストサイドを徘徊してた時、、

 

10ltsh12073.jpg

何だかイベントに出くわしました。

 

10ltsh12074.jpg

ツリーの前ではパフォーマンスが行われ、

 

10ltsh12075.jpg

色々な人が出て盛り上げてる。

 

10ltsh12076.jpg

それにも増して通り沿いには広い範囲に渡って出店が。

ここら辺一帯のレストランとかが一口サイズで試食販売。

どこ歩いてもいい匂いが漂ってくるんですよね。。

 

10ltsh12077.jpg

氷職人みたいな人が道でデモンストレーションやってたり、

 

10ltsh12078.jpg  10ltsh12079.jpg

大道芸が行われたり。

 

リンカーンセンター前にあるツリー点灯にあわせた

Winter's Eveと言うお祭りらしいです。

歩いて通っただけだったけど、十分雰囲気を味わえた。

10ltsh120791.jpg

サンタの帽子をかぶった人達が歌っていたのは、、「ラ・バンバ」

寒い中でもテンションあがって、それもまたいいものです。

Bryant Park Tree

2010.12.04

10bpsh12041.jpg

街中に続々と登場するクリスマスツリー。

 

10bpsh12042.jpg

マーケットが並び、スケートリンクのある公園、ブライアントパークのツリーです。

 

10bpsh12043.jpg

例年オレンジ色のあたたかいツリーだったのですが、今年は一転してブルーに。

ギフトを見ながらゆったりクリスマスの雰囲気を味わうにはいい場所です。

 

10bpsh12044.jpg

リンクも人でいっぱい。それを見守るかの様にツリーが立ってます。

ここ数日冷え込んでるんですが、滑ってれば寒さは関係ないですね。

 

10bpsh12045.jpg

ビルに囲まれる公園で、ちょっとしたオアシスみたいな場所。

 

10bpsh12046.jpg

リンクの端にはイスが置いてみれるようになってるんですが、夜はさすがに寒い。。

 

 

10bpsh12047.jpg

平和な感じでアイススケート。毎日来てる人とかいそう。

 

10bpsh12048.jpg

こんなイグルー型のポップアップストアーも登場してましたよ。 

 

久しぶりのキーンとした寒さ。

楽しいけど風邪には気をつけないと、ですね。

 

FARINELLA

2010.12.02

10lfnsh12021.jpg

久しぶりに食のことを。

 

NYにはホントにピザ屋さんが多く、その種類も色々。

NY流ピザから本格ナポリピザまで。

10lfnsh12022.jpg

大抵の本格派はホールでしか買えないのですが、このお店はスライスでも提供してくれ僕みたいな人間には心強いお店。

 

10lfnsh12023.jpg

Farinellaと言うこのお店が提供するのは、薄生地でクリスピーな長方形ピザ。

素材にこだわったローマスタイル。

 

10lfnsh12024.jpg  10lfnsh12025.jpg

イタリアから素材を取り寄せた本場の味。パニーニもかなり高い評価を得てます。

 

そんなこだわりイタリアンの味をNYで提供しているのがこの人。

10lfnsh12026.jpg

役者・ラッパーと言う肩書きも持つ、ナポリ出身のアーティスト・オーナー「POLO」

 

10lfnsh12027.jpg  10lfnsh12028.jpg

彼を慕ってお店がアーティストであふれる事もしばしばあるとか。

壁にはさりげなく貴重な1枚などが飾られてたり。

 

そんなナポリ出身のポロがなぜローマスタイルなのか、、

10lfnsh12029.jpg

彼曰く、ナポリピザの味は現地の水が決め手になるとか。

その点ローマスタイルなら輸入できる素材で本場の味を提供できる。

ピザを愛するマルチアーティストのこだわりです。

 

10lfnsh120292.jpg  10lfnsh120293.jpg

イタリア食材も販売するこのお店。

昼時になると結構人で混み合ってましたよ。

 

10lfnsh120294.jpg

マンハッタンに2店舗。

今回は僕の好きな方、ダウンタウンのお店に行ってきました。

 

FARINELLA

Italian Bakery Pizza & Panini

Tribeca : 90 Worth Street ,New York, NY 10013

Upper East Side : 1132 Lexington Ave, New York NY 10075

www.farinellabakery.com

 

Rockefeller Tree 2010

2010.12.01

10rftsh12011.jpg

ついにロックフェラーツリーの点灯が行われました。

 

10rftsh12012.jpg

点灯式の昨日、仕事でこもってた事もあって早い時間には行くことができず、

久々にテレビでその様子を見ることに。

 

で、今日混雑覚悟で夜行ってみたら、、

10rftsh12013.jpg

昼間どしゃ降りだったためか、思ったよりも人出が少なく意外にゆっくり見ることが。

 

10rftsh12014.jpg

下から見るとそびえ立ってますね。。

テレビで今までにない位ゆっくりと点灯の様子を見れたけど、

瞬間のドキドキ感をその場で味わいたかった気も・・・

 

10rftsh12015.jpg

ふもとでは1日経った今日でも昨日の片付け作業が続いてました。

ココの周り、今後まだまだイルミネーションが増える気がします。

 

10rftsh12018.jpg

向かいの百貨店SAKSのビルの壁には今年新しくなったイルミネーションショー。

 

近辺でも毎年顔を見せるビッグな飾りつけが続々登場。

10rftsh12016.jpg

巨大オーナメントに、、

 

10rftsh12017.jpg

ジャンボ・ツリーライト。

 

どれも豪快さがいい感じ。

 

10rftsh12019.jpg

光る木々も増え始め、こうなると早く雪もみたくなってくる。

 

10rftsh120191.jpg

歩いていて、、

なんだか、むしょうにベンダーのホットドッグにそそられる夜でした。

≪ BACK 1234

NYBLOG プロフィール
ニューヨーク在住者がお届けするNew York情報ブログ。様々な視点でリアルなNYをお届けします。